クリーニングのおしゃれ共和国学西店のブログ

クリーニングのおしゃれ共和国学西店で働いている店員のブログ


テーマ:
〜フェルトアニマルのはなし〜

滞在したNGOの事業のひとつに、フェルトアニマルの製作がある。

スラムのママたち通いで働きに来て、アニマルが1体売れるごとに、製作者本人に報酬がいくシステムだ。

ぬいぐるみを作る、というと簡単そうに思えるが、力仕事の一面もあり、根気が必要になってくる仕事だ。

汚れた羊毛を洗浄、染色、乾燥、絡まった毛をほぐしてフワフワにし、細かいゴミの除去。(これがすごく地味だけど大変!)

そうした行程を経て、やっとフェルトアニマルの製作に取り掛かることができる。

私は今回アニマルを作ることはなかったが、院長に声をかけてもらい、生まれて初めて草木染めを体験させてもらった。

{0BDD1436-77A6-466D-BA70-7DD77F38668D}
摘んできた葉っぱを煮る。

{86764C39-BB00-4E70-9B3A-D8DA36B6BE82}
葉っぱを取り出し、羊毛投入

{9A615803-E2E6-47BA-9552-B8436FF708E7}
静かに浸す

{D327F180-1B18-4338-83D5-38105FB3913E}
ぐつぐつと煮るとこんな感じに。

{5A8DAB22-DBF0-4C8E-A8DA-F4E04FEEA8CA}
すすいで乾燥させる。きれいな茶色になった。

普段から既製品ばかり身につけている私には、新鮮な体験だった。

ママたちが苦労して作ったアニマルは日本でも買えます。リンクはこちら


今回でケニア旅行記は最後になります。お読み頂きありがとうございました(^ ^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

osyare11kireiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。