「うりの乳房再建日記」をお読みくださりありがとうございます。

(2023年12月の出来事)



SNS患者会で開催している乳房再建オフ会

36回目が終了いたしました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました照れ


今日は参加者8人のうち、広背筋経験者が3人、大腿部穿通枝皮弁再建が1人、脂肪注入が1人、これから再建の方が3人でした。

参加者の皆さんのお住まいも日本全国から!

オンラインならでは…だなぁと改めて感じましたニコニコ


今回のオフ会で感じたことは、Shared Decision Making(SDM)(シェアードディシジョンメーキング)の大切さ。

自分の思い描くお胸と医師が考えるお胸は決してイコールではない。

100%イコールは難しいけど、主治医としっかり話し合い、自分の意見も伝えることで、100%に近づけることは出来る!


うりは脂肪注入で再建中です。現時点では自費診療です。

だからこそ、あとになって「こんなはずでは〜」と後悔したくない!納得できる治療をしたい!(乳房再建も乳がん治療の一部であるとうりは思います)

ならば、出来ることは、うりの思いを主治医に伝えること。

そこに遠慮はありません!


ま、それが一番難しかったりするのですけどね笑い


皆さんも主治医としっかり話し合ってみてくださいね!


そして…

あっという間に一年が終わる〜アセアセ



    

乳房再建オフ会とは?

女性特有のがん
乳がん・子宮頸がん・子宮体がん
卵巣がん・卵管がん

患者さんが
いつでも、どこでも仲間とつながれる
オンライン患者会 ピアリング

その会員さん向けに
月に一回開催しているオフ会です