矯正中の歯磨きと歯ブラシ | オススメ共和国

オススメ共和国

仕事は道具。  便利な道具があれば 苦手な家事だって、不思議とやる気がわいてくる。 今日の冴えない顔だって、ちょっぴりキレイに修正できる。 毎日大変な育児だって、小さな便利が大助かり。 大人歯科矯正中!

現在36歳。

34歳で末期の虫歯による抜歯をきっかけに、2008年の春から大人ながら歯列矯正を始めています。


この若さで歯を1本失ってしまった(奥歯)ことで、”歯磨き命”になりました。

歯列矯正中は歯にいろいろな装置をつけていることから

歯並びの悪さに加え、歯磨きテクニックと根気が今まで以上に必要となりました。


そんな私が興味を示すようになったのは当然ながら歯ブラシ歯ブラシ

市販の歯ブラシを中心に放浪の旅に出た旅がらす


矯正っ歯の歯磨きでは装置が付いたままの歯を磨くことになるので、歯ブラシの消耗スピードはマッハです。

私の場合、週1ペースで交換しています。

耐久性の低い歯ブラシだと3日くらいで、、、なんてモノもありました。 もったいないあせる

このマッハの交換を考えると、磨きやすいだけでなく+劣化し始め~破棄の間を

どのくらい歯肉が痛くなく磨けるかというのも審査ポイントに。


結果、市販の歯ブラシで優勝したのはこれ ↓ ↓


「リーチ 歯周病対策アルファ」

http://reach.jp/products/brush/shisyu.html


特に、「コンパクト(または、とってもコンパクト) やわらかめ」 もしくは 3列 がよかったです。

劣化してきた頃でも毛先が細くて柔らかいので痛くないまま、交換まで使えました。



市販モノを中心に、歯科販売用モノへも旅の足を伸ばして行きました。

マッハ交換にもお財布が耐えられる価格と品質との両立を考えた末に今のところ落ち着いているのはこれ ↓ ↓



★タイムセール★オーラルケア タフト24歯ブラシ【キャップなし】1本 【メール便20本までOK...
@¥95(税込) 楽天「お口の専門店」 ※モバイル非対応

★タイムセール★オーラルケア タフト24歯ブラシ(スーパーソフト)【キャップなし】1本 【メー...
@¥104(税込) 楽天「お口の専門店」 ※モバイル非対応

↑歯ブラシ20本までメール便(全国一律\210-)可。
タイムセール時間外でも@\105-です。
(私はまだタイムセールに当たったことがありませぬ残念ながら


3列植毛。 ブラシの耐久性も高く、歯垢除去力にも満足しています。

にもかかわらず、この価格wallet*



さらに、、、矯正っ歯には他にも部分用歯ブラシ↓も欠かせないので、歯ブラシと併せてこちらのお店で購入しています。

インタースペース・ミニ1本【10P05feb10】
¥550 楽天 ※モバイル非対応


インタースペース・ミニ専用替えブラシ1箱(2チップ入)【10P05feb10】
¥280 楽天 ※モバイル非対応
私は”やわらかめ”を使っています。

ちなみに、子供用歯ブラシも大人用同様に模索中。

まだ市販品と歯科用との比較中なので、ブログでは結論が出ましたらUPします。




次回は、チビ(4才♀)と一緒に使い始めて好調の洗顔フォームです。