仙人掌や頭に刺さる感嘆符



去年の今頃の俳句を見たら

やっぱり仙人掌の俳句を読んでいました🌵


叔母がLINEで送ってくれたサボテンの花

とても綺麗でびっくり❗️


叔母自身は片手片足が不自由なのに

「仙人掌は放ったらかしでも咲くのよ」と


そしていつも母のことを気にかけてくれている👵✨


今も一人暮らしをしているんです

週2回のデイケアと

家の片付けのお手伝いが週一回☝️

食事は宅配を頼んでいます🍚


時々電話で話すと

とても明るいおばちゃん😄


本当は毎日不自由な生活だと思うけど

一言も愚痴を言わない😊


なんでそんなに気持ちが明るくて前向きなのか

尋ねてみたら

「俳句を作っているからかもしれない」

と言っていました✨


「来週までに十句作らないといけないのよ」

なんて言っているから

頭の中は俳句の事でいっぱいみたい😊


私も叔母を見習いたい❣️



ところで

近所の唐揚げ専門のお弁当屋さんの駐車場のサボテン🌵


蕾〜からの花〜からの新芽🌱みたいなのが出て来て

もう驚きっぱなし‼️


ビックリマークが頭の中に毎日付きます!!


なんかもう

いちいち驚かせてくれています🤣





そして

2015年環境省は

ウチワサボテンを🌵

その繁殖力の強さから

生態系に甚大な被害や影響を及ぼす恐れがある

「重点対策外来種」に指定!



かたや

クックパッドを見ると

サボテン料理が数え切れないくらい沢山載っていて

無限ピーマン🫑ならぬ

無限サボテン🌵が

美味しそうに載っている✨


味は

酸味のあるアスパラガスだそうです!



はたまた

風水に於いては

鋭く尖ったトゲや葉を持つ植物は

魔除け、邪気祓いの効果があり👊


玄関に置くと

悪い気が入って来ないように出来る👹

など


サボテン🌵

これからの利用価値は

ありそうですね✌️


      🌵🌵🌵


ブロ友さんに教えてもらった

ピーマンの種取り🫑




ペットボトルの蓋を

押し付けるようにしたら




🤗