【世】北海道・北東北の縄文遺跡群③ (134遺産/155) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

国内25件155ヶ所世界遺産巡り夕暮れ時の寺

 

世界遺産登録ホヤホヤな

『北海道・北東北の縄文遺跡群』のうち

小学校?(中学校?)でも習った

最もメジャーな三内丸山遺跡

 

第3弾は三内丸山さんオンリーで

遺跡見所をさ~っとアゲていきますアップ

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

    三内丸山遺跡 

ビミョー続きの縄文遺跡群において

際たる知名度を誇る三内丸山遺跡

8ヶ所目にしてその存在感と

カネのかけっぷりたるや札束札束

 

たまたまこの日は夏祭りってことで

入場料免除でいざ出陣走る人

 

ココこそ特別な遺跡であろうと

大いに期待して乗り込んだものの

さほどスペシャリティは感じずで笑い泣き

 

各所に案内板が設置され

コレがなんぞやと説明戴けるんですケド

如何せん1万年前の遺構なせいか

「で?」っつう言葉しか出ないのよねぇ

 

遺跡の湿度を保つために

厳重にドームで囲われてるんですケド

いざ拝んでみたところで

10秒と間が持たないアタクシ

 

ドーム突入する度に「次こそは」と

多少なりドキがムネムネしつつも

一体何を見せられてるのかしら?と

感銘受けないアタイが変人なのかと

都度自信喪失していく次第滝汗

 

ガチ遺構よりも

分かり易いレプリカ拝んでる方が

まだ心が豊かなってる感がある中年

 

外人さんも相当数お見えになってましたが

どう感じたか聞きたいトコだわねにやり

 

北東北エリアはまだ残り6ヶ所

 

ドライブがてら続いては津軽半島へ車DASH!

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

2023/7/22(土)15:10

驚愕度 : ★☆☆☆☆

遺産度 : ★★★☆☆

混雑度 : ★★☆☆☆

満足度 : ★☆☆☆☆