色々なモノをなくしたGW。

今回はなくしたと言うより壊した編。

 

ポチポチ買い物中に、パソコンが突然動かなくなってん。

カーソルが行方不明、お~い!ドコ行ったんや~?

 

こんな時、デジタル弱者がやることは電源ブッチンの一択。

カイシャインの頃から、この手法で数々の危機から脱してきたではないか。

 

長押しで電源を切って、速攻立ち上げてみる。

あかんやんあせる

電源入れるんが早すぎたんかな?

 

2回目、10秒待って立ち上げる。

あかんや~ん汗

 

3回目、イッライラしながら10分待って立ち上げる。

あっかんやん~~汗汗

 

今更ながらスマホで調べたら、

「電源は最後の手段であり自己責任」やてさニヤリ

その前にやるべき事として、様々な方法が書かれている。

が、その説明用語の意味が さっぱりプッスン分からんから、どもならんのよね。

カイシャやったら、誰なと助けてくれたのになぁ。

 

ウギャン、どーすんのよ、ワタクシ。

すったもんだしていると、どこからかカーソルさんが現れた。

よしよし、いい子やね。

しかしそれだけ、やっぱりクリックは出来へん。

 

更に出鱈目にガチャガチャしていると、

ん? 右クリックは機能してるやんか?

そういえば画面は普通に立ち上がってるもんなぁ。

 

一度も使ったことのない、邪魔とさえ思っていた、ノートパソコンの板みたいなマウスで、難儀してコントロールパネルを開く。

えー? これ、どないやってクリックするん?

ちょんちょんノックしても反応なし。

ガチョっと押すんか、なるほど。

コンパネって、○○の一つ覚えでマウス設定だけ知ってるねん。

左右入れ換えってあったよな、難儀してチェックマークを入れ、え~いっ!

 

おおお!

右で左のお仕事が出来るようになりました。

本体の板マウスと二刀流で、しばらく誤魔化すことにしよう。

 

左クリックが壊れたのは、天罰としか思えない。

明らかな心当たりがある。

トランプ並べのやり過ぎや。

 

会社にパソコンというものが導入されるようになって30年以上。

「トランプ並べはマウス操作に慣れるために搭載されていた」というウワサは本当なのだろうか。

いやぁ慣れさせていただきました。

暇があれば、並べていた。

家でも会社でも、飽きることなく並べていた。

 

思えばあの頃から私は猿やってんなニヤリ

しかし、あの頃掲げた「フリーセル全制覇」は、未だ成し遂げていない。

人生の第4四半期、残された時間は長くないぞ。