イタリアで、今年獲れたばっかりのブドウを使って作った新酒ノヴェッロ。
ボジョレ・ヌーヴォのイタリア版みたいな感じでしょうか、ヌーヴォほど知名度は無いですが、イタリア料理を扱う以上は外せない!ということで今年も入荷しました!

{F0ED9A37-CB50-47BE-98A5-14E9B1D60290:01}

{6A336ADE-D658-465F-9BB1-F36244D54667:01}

いつもは一種類だけなんですが、今年は二種類。
ボジョレ・ヌーヴォはボジョレ地区のガメイというブドウで作った新酒ということで一種類だけなんですが、イタリアのノヴェッロには20州各地で作られる新酒が含まれるので色んなノヴェッロがあります。

毎年取ってるプーリア州のものと、新しく取ったヴェネト州のものです。
品種はプーリア州のものがネグロアマーロで、ヴェネト州の方はコルヴィーナ、ロンディネッラだったかな。

まずはいつもの奴から…うん?今年はちょっと酸味が強いかな?香りや口に含んだ瞬間は良いんだけど、余韻に酸味が強く残るような…去年のほうが美味しかったかなぁ?という感じです。

続いて、初めてのヴェネト州のものを…こちらは香りも味もすごくフルーティで、飲みやすくて、身も蓋も無い言い方をすればブドウジュースみたいな。笑

どちらも熟成していないので、赤ワインの渋みとかが苦手だーっていう人には飲みやすいと思います。


本来ノヴェッロはその年のブドウの収穫を祝って飲まれるものなので、季節モノとして気軽に楽しんでもらいたいです♪

ただ…このノヴェッロ、仕入れ値が意外と高いのでお店側としてはなかなか気軽なお値段で出せないのが難点ですσ^_^;
特にカジュアルなお店だと普段グラスワインで出してるものより仕入れ値が高いんじゃ無いかなぁ…


来年の今頃は開業して、キッチンカーで営業してて、もうノヴェッロの試飲はしないんだろうな、と思うと少し寂しくなります

それか移動販売でノヴェッロ振る舞うのも良いかなー笑