独立を意識した当初、正直、移動販売という選択肢は僕の中にはありませんでした。

料理人が独立するぞ!といえばやっぱり自分で土地や建物を借りて、店を作って、自分が出したい料理を出して、お客さんに来ていただく…というのが一般的というか僕の周りの独立した先輩たちはほとんど皆そうやって開業する人たちばかりでした。

でも何というか、本当にそれしか料理人が独立する道は無いのかな?という疑問というかモヤっとしたものがありました。
お店をオープンするのって、思ってる以上にお金がかかるんですよ!1000万とかフツーに!
家賃とか従業員のお給料とか…しかも、諸先輩方の中にはそんなコストをかけてせっかく独立したのに、元いた店と同じような作りの店構えとほぼ同じようなメニューで開業してる人もいたりして、「せっかく自分で自由にできるのになぁ」なんて思ったりしていました。

そこは人それぞれで、何をやるかより、自分がやる!ってことが大事ってのもあります

でも僕はせっかくなら自分にしかできないこと、自分の強みを活かせることをしたいなぁと思ったので、ちょっと違う方法も考えてみることにしました。(正直、金銭面のリスクもなるべく減らしたかったです。ビビりなので)

そこで頭に浮かんだのが、先日観た「シェフ 三ツ星フードトラックはじめました」という映画。


超ザックリ言うと一流レストランのシェフが、オーナーとか評論家と喧嘩して店辞めて、移動販売で1からリスタートするみたいな映画なんですけど(ほんと超ザックリです。)
レストラン時代の仲間や息子と一緒にアメリカ各地をフードトラックでまわりながら、現地の食材を取り入れて料理していく様が楽しそうだったなぁと
後は昔読んだ本で、屋台は開業資金が安いというのも知識としてはあり、移動販売というものについて少し調べてみようと思い立ったのでした。

映画がキッカケとか安易ですけど笑
でも、面白い映画だったので、また観たいです、オススメです!