中学受験 夏期講習⑤ | コツメカワウソの中学受験

コツメカワウソの中学受験

中学受験はじめました。
中学受験未経験、子離れを目標にする親の徒然なる日記

 

夏期講習

 

夏期講習、毎日毎日、楽しそうに通って

お友達も増えて、先生との距離も縮まって

塾に通わせてよかったなぁと思いました。

学力も少しは上がっていればいいんですが…凝視

こんな感じなんでね…↓凝視凝視凝視

 

 

 

前期の成長

 

偏差値は微減しているし、

テストの順位も乱高下が激しくて

本人の実力を測りかねていますが

2月からの本人と比べると

ものすごく成長しているなぁと思いました。

 

先日、算数の問題を一緒に解いたときに

先生の解法を説明してくれて成長を感じました。

母の解法よりずっとスマートでした(笑)

さすが先生!と親子で盛り上がりました爆笑

 

は、読書が好きなので、国語が得意かと思っていたのですが

主語も目的語もガンガン抜けるし

話題もびっくりするくらい飛ぶし

テストの記述もドボンしまくりだし

説明するのが上手ではなくて、それを本人もわかっていて

今まであんまり説明とかしてくれなかったんです。

なので、説明をずいぶんと上手にしてくれて嬉しかったです。

 

国語の成績は下降したままですけどね…

これは、我が家はテレビ等々をほぼつけないので

親の語彙力不足=子供の語彙力不足、

子供の気持ちを先回りして察しすぎていた弊害なので反省しています。

 

今後の夏休み

 

遊びの予定が目白押しなので…!

 

何をどうやるかを本人と相談したいと思います。

勉強時間はかなり減りそうですが…

0にはしない!という目標で頑張ります。

 

「体験をたくさんさせてください」というお達しなのでねニコニコ