🐨コアラです。


「ストーマ部位がベルト部にある為にベルトで圧迫しない方が良い」
との大学病院のWOC看護師からのアドバイスにより🐨は『人工肛門造設手術』後ベルト部分にストーマが当たる為に『サスペンダー』に変えました。
(手術病院からのアドバイスではありません。一般病院の病棟看護師にはその知識はありません)

 色々と探しましたが『サスペンダー』って結構良い値段なんです。色々と探しましたがなんと、ダイソーに有ったんです。
(中国製だし大丈夫かぁ~)
 ダイソー製品は試しに買って試してみるが鉄則。
そこそこ長持ち、壊れたのは過去2回留金部と長さ調節金具。(予備の『サスペンダー』を持っていた為に直ぐに付け替え)何しろ110円魅力です。

 ダイソー製品は見つけたらまとめ買いが鉄則。
🐨はズボンを履き替える度に『サスペンダー』を付け替えるのが面倒くさくて数本のズボンに装着済。その上20本近く在庫あります。

 最近の円高でダイソーも欠品が増えて来ました。紳士用の『サスペンダー』は在庫少なくなりましたが、婦人用の『サスペンダー』はまだ在庫はある見たいですがいつまであるのかは疑問ですね。

「消耗品はなるべく安価に!」
 🐨のこだわる『流せるペーパータオル』も『流せるティッシュペーパー』も既に欠品。
「トイレットペーパーでええやん」
なのだが、🐨は雄、オストメイトになればトイレットペーパーを使う事はないのです。ならば
「他のものを使おう」
というだけの勝手な話です。

 昔、公衆便所で
「トイレットペーパーがない〜」
と困った事がありました。必ずトイレットペーパーがあるとは限らないのです。そんな時に便利なのが
『流せるポケットティッシュペーパー』なのです。
🐨はバッグの中に必ず『使い捨て手袋』と『流せるポケットティッシュペーパー』を入れています。
 排泄処理をして排出口を拭くものが無ければ悲惨ですから。

 『使い捨て手袋』もダイソーが最安価です。サイズもMとLがあるし120枚入ですから。排泄処理の際に手に排泄物が付着するのを防ぐには手袋をするのが一番です。
 『防水フィルム』も備蓄品です。価格的にも品質的にも医療市販品と変わりません。同質の中国製サージカルテープを短く切っただけなのです。最近医療市販品の方が値上がりしました。
 🐨は3㎝幅に切りパウチの上部の浮き部分の抑えと非常時補強用に使っています。