🐨コアラです。


 昨晩『センノシド』と『ピコスルファート』を服用しました。明日の『大腸内視鏡検査』に向けての絶食が20時から始まっています。
 消化器系疾患を患ったものとして検査の度の絶食は慣れっこ。🐨は手術の前2週間絶食でした。あの時は同室の人の食事の時が地獄でした。

 前回の診察の時、いとも簡単に
「次は『大腸内視鏡検査』だな」
と言い放ち勝手に予約を入れる主治医。
 カレンダーに予定を打ち込み、その予定を見る度に精神的ストレスを感じる🐨。
(単に大腸に内視鏡を入れるだけ)
 もう4回目だし慣れっこなのだが・・・。
(モビプレップが面倒くさい)
 5年目への通過点なのは理解してはいるのだが。
 うちの病院、『内視鏡検査』は下手。最初の時は使っていない方への潤滑剤が少なく『裂肛』。オストメイトって放屁もストーマからなのは当然なのだがカメラを入れる際に空気も入る。その為に『大腸内視鏡検査』を受けると使っていない方から久々の放屁がある。その際に『裂肛』になる事は有り得る事らしい。2回目は何もなく無事終了したが前回の3回目は今度は潤滑剤が多過ぎて漏れました。
『肛門括約筋』って使わなければ劣化する事を知らないのだろう。準備としてオムツを用意している。

 🐨は『S状結腸がん』、あと1年で一応『完治』だが、毎回『大腸内視鏡検査』でポリープが見つかる為に『完治』後も
「年に1回の『大腸内視鏡検査』は必要」
と言われているし、『血液検査』も『造影CT』も回数は減っても無くなる事はない。オストメイトに変身した以上お腹の袋が無くならないのと同じなのです。

 『大腸内視鏡検査』って医療従事者すら『なるべく受けたくない検査』のトップだそうで2番目はと言うと『胃カメラ』、要するに『内視鏡検査』の上部と下部なわけだそうです。🐨は、
「尿路内視鏡検査ももう受けたくない」
と思うんですが・・・。

「モビプレップを自宅で飲むか?、モビプレップを病院で飲むか?」
 🐨は病院でモビプレップを飲む事にしています。
 検査の順番は予約時に記載はありません。
「準備が出来た順番から」
つまり病院に居た方が順番が早い。何しろ前日から絶食です。早く検査が終われば食事が出来る。何しろ最初の時は検査が終わったの夕方でしたから。