🐨コアラです。



 🐨は、必ず

「ありがとう」
と言うように心掛けています。
「ありがとう」
と言われて嫌な人はいません。
「ありがとうございます」
「ありがとうございました」
良い言葉だと思います。




 コロナ禍で非接触が推進され対人関係が希薄になっているのか、バスに乗っても降りる時に運転手さんに
「ありがとうございました」
と言う人が減っているように思います。外国人は最初は乗客が言うのかわからなくても、意味を知ると
「日本の良い文化」
だと理解するそうです。
 運転手さんがバスを運転してくれるから移動が出来るんです。
「ありがとうございます」



 病院でいくら待ってもぶつぶつと不満は言いますが、大変なのは待っている患者では無く診察している医師なんです。
 手術してくれた主治医、命の恩人なのです。
「ありがとうございました」


 看護師さんの献身的な看護にも感謝。
「ありがとうございました」
 看護師さんの笑顔にどれだけ救われたか
「ありがとうございます」



 ツイッターの闘病垢、最近ご家族からのご報告ツイートが重なりました。
ご報告ツイートの最後は、
「ありがとうございました」
なんですね。
「ご冥福をお祈りします👃」
と返信させて頂いても♡いいねは押せません。
こっちこそ
「ありがとうございました」
なんです。

 コロナ禍、色々と我慢を強いられる期間が続いています。不満もあるでしょう、鬱憤も溜まっているでしょう。誰かに当たってはいませんか?
 自分の鬱憤は自分で解決しましょう。社会は相互扶助、親子兄弟姉妹であっても感謝する事が肝心です。互いに助け合い支え合って成り立っています。
「ありがとうございます」
と一言感謝するだけで違います。