O脚の原因は…どこ?① | 椎間板ヘルニアを得意とする整体院☆大阪市・西淀川区・淀川区 痛みとシビレの専門 オステオパシー整体院レイズ

椎間板ヘルニアを得意とする整体院☆大阪市・西淀川区・淀川区 痛みとシビレの専門 オステオパシー整体院レイズ

ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰痛、五十肩、変形性関節症などの痛みや、耳鳴り、偏頭痛、手足のしびれ。

また、どこの整骨院や病院、マッサージに行っても治らず困っている方に、オステオパシーを通して健康で楽しめる生活へアシストさせて頂きます。

Living the Good Life.
西淀川区・淀川区、JR塚本駅から徒歩5分の整体院、オステオパシー治療院レイズの八島です。

◇◆◇◆◇◆◇本日のテーマ◆◇◆◇◆◇

O脚の原因は…どこ?①

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


おはようございますニコニコ


『O脚を何とかしたくて…膝も少し痛くなってきたし。』
という訴えをされていた方の話をしようと思います。


私はいつものように
『いつ頃から痛み始めましたか?
腰には痛みが来てませんか?』
などの問診をしていました。


『膝は1ヶ月前くらいから痛くなってきました。腰は20歳くらいから痛かったから、かなりのベテラン選手ですね。』


ベテラン選手という表現に、
『ベテラン選手って…また柔らかい表現しましたね。慢性腰痛も辛いはずやのに…』


『まぁ、それもそうなんやけど、腰の痛みは友達みたいになってしもてね。お医者さんからも「腰痛とは上手く付き合っていかなね」って言われたし。』


『いや~、それはすぐにでも絶交したい友達ですね!(笑)』


『まぁ出来たらね!(笑)』


…と、笑いも交えながらの問診を終えて、施術をスタート☆


検査していくと、腰椎や骨盤にも問題はありましたが、根本的な原因は右脛(すね)の骨の可動性(柔軟性)の低下でした。


メカニカル・リンク・オステオパシーの用語で言うと、『右脛骨の骨内力線の病変』が根本的な原因でした。


『身体の中で一番の問題は、ここの骨の問題でした』
と、お伝えすると…


『あ~、そこ小さい時に自転車で転けて、縁石みたいな所にぶつけて骨折したんよ!』と…


で、そこを施術すると、腰にあった病変はキレイにリリース。


あとは左膝関節左脛骨の骨端線の問題を残すのみ。抑制バランステストをすると、脛骨の骨端線の方が問題として強いことが判明。


『もう1つは、ここの骨の端にある昔は成長軟骨だった所に問題があります。』と報告すると…


『あ~、そこは小さい頃にめっちゃ強く捻挫して、長~いこと痛かってん!』と…


つい関西人の血が騒いで、
『小さい頃、めちゃめちゃ暴れ馬…いや、暴れポニーやったんですね!』
とツッコミを入れてしまいました。


『小さい頃は、アホやってん。ちゃうわ、小さい頃も。(笑)』


『今もですか?(笑)』


『いやいや、今の方がアホ。段差無い所で、よく引っ掛かるしなぁ』


『それは色んな意味で危ないですね(笑)』
と言いながら骨端線を施術。


その後に左膝関節をチェックすると問題なし!


『OKです!今日の施術はここまでです!』
ということで終了。


また2週間後に来てもらえるようにお伝えしてお別れ。


その1週間後…その方から電話が…


つづきは次回➡➡➡To be continued…

本日も最後までご覧くださいまして、
誠にありがとうございました照れ


当院からの書籍
【タイトル】
 自然力~地球からのオクリモノ~
【著者】
 八島 広明
【第1章】
 地球からのメッセージ
【第2章】
 「食事」をカラダ目覚める「食治」に
【第3章】
 自然力を足から感じる「運動」のススメ
【第4章】
 自然医学「オステオパシー」
【第5章】
 日常に取り入れる自然の力
【第6章】
 自然力はキミの夢を裏切らない

育児・健康・夢の掴み方
母なる地球の営みに立ち返り
現代人が失った生活の
全てに自然のメソッドを


モニター募集
当院では現在、
【疼痛施術モニター(終了)】と
【産後施術モニター(残2)】を
無料で募集しています!

興味のある方は、
下の画像をクリックしてご覧ください☆
各モニターとも人数に限りがございますので、お困りの方は、お早めにご連絡ください。



ご予約を希望の方
下記から最新の予約状況をご確認の上、ご連絡くださいm(._.)m


予約や質問など、どんなお問い合わせでも、LINE@なら24時間いつでも承っております!
友だち追加


⬆詳しい情報はコチラをご覧ください⬆


☆実際の喜びの声☆


オステオパシー 治療院レイズ
住所:大阪市西淀川区歌島1-2-24
TEL:06-6195-8218(完全予約制)
友だち追加
⬆詳しい情報はコチラをご覧ください⬆