魚釣りの話 | ゆるく真剣なブログ

ゆるく真剣なブログ

何ごとにもゆるく真剣にするブログです。
あ〜でも魚釣りが多いかな?
魚釣りが多いわ!
ほぼ魚釣り!
すんません魚釣り!
魚釣りの記録帳ですか?

あー久しぶりに帰ってきたよ。
釣りはぼちぼち行ってたよ。

まず一発目は、フォレさんとのコラボ釣行。
まぁー上手に魚騙しはるわ。
新しい河口もガイドしてもろて、湖西の北でやったんやけど、僕は鼻くそみたいなん一つしか騙せへんかったのに、フォレさんは二つも騙してはったよ。

ネコで騙してはったんやけど、まず動かし方が僕には真似できひんやつやわ。
もう長谷川さんもビックリやと思うわ。
一つ大きいのラインブレイクしてはったし、さすがの一言で勉強なりました。
まさか、ライトキャロでマシなん当たらんかったんは痛いなー。
フォレさんあざした。


ほんでもう一つはシーバス。
何かスピニングで遊べる所探してたら武庫川で釣れるって聞いて行ったら釣れたわ。

{23ED483B-DA5B-445A-BA9C-554B522E584D:01}

よう引いてビックリしたわ。

でもやっぱりブラックのがおもろいね。笑
あの単調な釣りが苦手やわ。
巻いたら又投げての繰り返し。
又武庫川寄らしてもらいますー。

ほんでハイプレッシャー青野ちょっとだけ真剣にやってきてんな。
今日の話はここで改めて分かった話。
先言うとくけど、全然おもんないで?
笑いないで??

そんなん知っとるわとか怒って携帯叩きつけて、Appleまで修理持って行かんといてや!
3時間位待たされるで!

あんな、ワームのカラーの話やねん。

僕はな、魚って色とかは見えて無いと思っててん。
シルエットの問題で、濁ってたら真っ黒がハッキリ見えるとかは分かるで。
でもそれはあくまで色が濃いからシルエットがハッキリ見えるだけの話やんか?

ワームのカラーはあくまで人間を釣る為の種類やと思ってるねん。
なんでかこのカラー釣れるねんって思うカラーあるやんか?でも深い意味までは考えた事ないやんか?
分かるかな?

ラメがどうとか、そんな細かい事は絶対魚は見えて無いと思っててん。

あくまで、魚の居るレンジを通してからの話やと思ってたしな。

ところがどっこい。


青野のあるポイントがあってんな。
目で見える教科書通りのストラクチャー。
こら1日何十人とルアー通したり、ジグ打たれたりしとるなっていうストラクチャー。

そん時僕はビビビボム3.5にスパテラ4inのグリパンチャート付けててんな。
そら一応打つやん?

絶妙なキャストでほりこんだったんやんか。
ほなすぐライン走ったからバシッと合わせたったんや。
ほなドラグ一瞬出て抜けてん。
ほんで、あー貴重なワンバイトミスったわー横の運ちゃんに言うててん、ほんで違う角度でもう一回ほりこんだらバイトがあんねん。
でもこれはギルバイト。
ボトム着いてもずーっとひっきりなしにちゃう奴が威嚇バイトしにくんねん。
そっから何回も乗らないバイト連発。
1箇所のストラクチャーにどんだけおんねんいう位。
わかんねん大きさが。
当たり方が違うから、ほんでワームのカラー変えたらまったく当たらんねん。
素無視。
ほんでグリパンチャートに戻したら…もう言わんでも分かってくれるやろ?

だから何が言いたいか言うと、モヤっとでも色はみえとるかも知らんっていう発見を現場でしたって事。

今まで野池やら何やらでこんだけええトコほりこんでんのに、ここ魚おらんー言うてカラーより先にルアーをローテーションさしてしもてたけど、カラーを先に変えてほりこんでたら…
怖いな?
取りこぼしメッチャあったやろな。

今回は一発目のグリパンチャートが正解の色やけど、シナモンブルーほってたらやっぱり打たれ過ぎて魚スレてるわー言うて見切ってたわ。

いやー長いのに読んでくれてありがとう。
ほんで、下野さん。

多分魚ちょっとは色見えてると思うよ。

今後はカラーもグリパンばっかりやなくて色々買ってみよ。


あっ、しまった。


僕がメーカーに釣られてしもた!

いや違う。


ギリギリ、スレ掛かりやわ良かった。



お疲れ☆