ようやく4月になりました!

テレビでは、東京の美しく咲き乱れるサクラの映像が連日流れていますが…

ここサッポロでは、「これが4月!?」と思うほど、たっぷりと雪が残っています。

 

WetlandHokkaidoのブログ


 

それでも、屋根に連なっていた「つらら」は、すっかり姿を消し、晴れやかな青空が見えています。

 

雪雲でどんよりしていた空から、次第に深い青色の空が見え、ワクワクします。

 

一方で、小学生の頃に始まり、大人になって仕事を始めても、いつも4月は憂鬱でした。
それは、気持ちが空回りする時期だったからです(笑)。

 

 

日ごとに日は長くなり、「春だ~!」と嬉しくなるこの季節は、クラス替えや異動により、

スタートシーズンの4月は、新しくものごとを決める時期です。

 

本稼動に入る前の準備期間で話し合いや会議が多く、私にとっては、どんどん突き進みたい衝動に駆られるなかで、走り出せない状況にやきもきする毎日でした。

 

いまとなっては、そのような期間をできる限りゆっくり楽しめばいいのに!と思います。

しかし、そう思い至るまでにずいぶん時間を費やしました。

このため、かなり長きにわたり、春は私にとって最もニガテな季節だったのです(笑)。

 

 

今年は、「春なんて、本当に来るの?」とさえ思うほど、特に極寒・豪雪の厳しく長い冬でしたが、それでも春はやってきました。
 

先日、雪割りで造った小川(おがわというより、超こがわ!)も次第に川幅(雪が解けてコンクリートが出た部分)が広くなり、水量(雪解け水)も多くなっています。

耳を澄ますと、「ちょろちょろ」と雪解け水が流れる音がするほど♪

 

今も家の外ではどこからか「ザクッザクッ」「カツン、カツン」という雪割りの音が聞こえてきます。

 

今も少しだけニガテ意識が残っていますが、多少憂鬱でも、春はやっぱり春!

 

ときどき青い空を見上げては、春本番に向けて、どのような助走体制で進もうか、と思いを巡らせつつ、今日も雪を割っています。

 

 

WetlandHokkaido