昨夜から再び雪が降り続いていたので、辺りは新雪、白銀の世界です。

そのなかに、ひとすじ、くっきりと見える何か!


 

WetlandHokkaidoのブログ


 

朝いちばんで見つけた落ち葉です(笑)。

北海道の冬には、1月ともなると、街中の樹木に葉を見ることは、ほとんどありません。

 

とりわけ新雪が積もった真っ白な世界にみつけたキャメルブラウンの落ち葉。

「枯れ葉」にもかかわらず、一瞬、とても生き生きして見えました。

 

それに、久しぶりの友人と出会った気分です(笑)。

 

いつになく朝から雪かきで汗を流し、疲れたと同時に重い雪を運ぶ作業に飽きてきたときでした。

久しく目にしていない枯れ葉を同じ寒空の下で見つけて親近感が沸いたのかもしれません。

 

美しい紅葉でもないのに、思いがけず枯れ葉をじっくり見てしまいました。

 

気温はマイナス4℃。

少し暖かい朝です(笑)。

 

 

WetlandHokkaido