リーダーたる者、ブレるべからず。




リーダーとは、決断する人。決める人の事。




その決断に対しては、


賛否両論、否定的な発言をする人は大勢います。




しかし、どんな小さな集団であれ、大きな組織であれ、


ボスが、ぐらぐら、ゆらゆら、揺れ動いていたら


話になりませんよね。




今日発表された、ワールドカップ日本代表選手発表。


岡田監督の決断には、既にさまざまな声があがってます。




“なぜ小野や前田を外したのか!”


なんて声は多いようですが・・・。




まあ、世論は何とでも言いたい放題。


世の常ですけど・・・・。




私は、岡ちゃんの決断を応援します。




何事も決断する人の立場、気持ち、というのは


その人にしかわからない、壮絶な思いがあることでしょう。




今朝、メンバー選考を確定した岡ちゃんの思いも、


私には想像することは出来ません。




4年間代表入りを目指して頑張ってきた選手たちを


選出する、というより、むしろ“落とす” 方の決断に、果たしてどれほどの


ストレスが生じているのか・・・・。






あとは、精一杯、全力を注いで勝利するチーム作りを


進めて欲しいです。


ギリギリで落選した選手たちの思いも胸に。




そして、周りが何と言おうと、自分の決断をブレることなく、


突き進んで欲しいです。




現在の我が国のリーダーは、ブレまくりの発言、行動が


連日ニュースを騒がせていますが、


決してこのような事が無いよう。




と同時に、公約を果たせなかった時は、


自身、潔い決断を出す人であって欲しいと願います。






それにしても、日本人離れしてるキャラの本田選手には、


個人的に一番期待しています。