2019年2月3日 節分。

鬼は外、福は内。

ご来場の皆さんに、「福」を与える役を務めて参りました(^^)/

 

東京スカイツリー スカイツリータウン

J-COM WONDERスタジオで開催された、国内史上初のイベント企画。

「M-ON Presents DJ OSSHYのDJ講座」

 

何が国内史上初か、と言いますと。

テレビメディアがガッチリ主導して企画運営された、観覧無料の「見せるDJレッスン」 のイベント演出だったこと。

 

全国から観光でごった返す、日曜日の東京スカイツリー。

今日は、絶好のお天気に恵まれました。

 

5Fフロアに設置されている「J-COM 特設スタジオ」で、音楽専門チャンネル、MUSIC ON TV、そして、パイオニアDJの三社がタッグを組んで実現したイベント企画。

 

ターンテーブル×2台、ミキサー、ヘッドホン、モニタースピーカーの“プロ仕様”の機材セット (約100万円相当) が、なんと5セットも用意された特設スタジオで、DJ体験レッスンは開催されました。

 

この、圧巻のDJ機材セットがズラリと揃った環境も、今まで見たことはありません。

 

全国から応募された希望者の中から、抽選で5名様が選ばれ、

小学生2名、20代1名、リアルディスコ世代が2名。計5名がDJセットの前にスタンバイ。

 

ほぼ全員がビギナー初心者。機材を初めて見た人、触った人、ばかりの中、初回は、約30分間という短い時間の中で、DJテクニックのイロハを体験していただきました(^^)/

 

私にとっても、何から何まで初体験の時間。

 「人生初DJ指導」 のために、「人生初ヘッドセット」の着用もその一つ (笑)。

 

ご参加下さった生徒さんより、私の方が緊張した一日でした(^^)/

 

個室や教室で、クローズドの部屋の中でのレッスンと違い、誰もが観覧出来るエンターテインメント環境。

 

初回、誰もやったことのなかった “はじめの一歩”。

産みの苦しみはつきもので、関係スタッフ一同、誰もが初体験ならではの、課題点も沢山生じました。

しかし、この課題点の数々は、大きな財産になったはず。

 

確実に、ディスコ界に、新たな道、新たな扉が開かれた一日。

井戸とトンネルを掘れたと思います(^^)/

 

DJ専門機材を実際見たことも、触ったこともなかった生徒さんたちに、大勢の観覧者を前に、実演練習でイロハを指導する。

想定はしていたものの、異常なほどに大変な時間でした。

 

できる、ことと、教えること、は違います。

 

自分にとっても、人さまに「教えることの難しさ」 を痛感した時間でした。

 

節分の日に、気持ち新たに、新年の目標がまた一つ出来た、貴重な日になりました。

 

新たな気持ちの芽生え、目標が・・・・・。

 

一人でも多くの、プロフェッショナルの、OSSHYイズムを継承してくれるDJたちを、育てていきたい!という気持ちになりました。(^^)/

 

機会を与えて下さった関係各社、全ての皆様、そして、ご来場下さった皆様、講座に参加して下さった5名の皆さん、ありがとうございました!! 決して忘れない一日になりました。感謝しています(^^)/

 

ディスコは文化!!

ディスコDJ界の石田純一です(笑)

靴下は履いています💦💦(;^_^A汗

 

MCは、お江戸のチャキチャキ娘 新宮志歩さん(^^)/

 

 

2月20日 MUSIC ON TVで、「DJ OSSHYのディスコミュージック特集」 1時間特別番組が放映されます(^^)/ どうぞお楽しみに。