どうも。

おっさん2号です。

 

前回のキャプテンとのタイマン勝負。

見事、私の勝利で幕を閉じたのだが、今回新にコースに設置されたジャンプ台。

 

ジャンプを何度も飛んでいると、オフロードバギーカーの奥深さがよく分かった。

 

結構難しい。

 

着地で失敗してひっくり返ることが多々ある。

 

これは、滝博士も言っていたが、、

減速状態でジャンプに差し掛かると、フロントから落ちて転倒する。

加速状態でジャンプを飛べば、リヤから、または前後バランス良く着地できると。

 

原理は分かったが、実際にやってみると本当に難しい。

どうしても、転倒を恐れて、ジャンプ手前で減速してしまう。

 

しかし、実に楽しい。

 

そういうわけで、今後ジャンプ台がレースの勝敗を決めることになるのだと思うと、

どうしても、グラスホッパーのサスペンションを「オイルダンパー」にしてみたくなった。

 

ピョンピョン跳ねる「グラスホッパーらしさ」は無くなってしまうのだが、

カスタム欲に負けてしまい、いろいろとパーツを購入することに。

 

さて、そこでどんなオイルダンパーがいいのか、ネットで調べると、

グラスホッパーにポン付けできるオイルダンパーがあったが、なんと5000円オーバー!

ちょっと高すぎるということで、

DT-03用のオイルダンパーを購入した。

取り付け方は、後でなんとかしようと。

届いた現物がこちら

さて、組み上げたが、当然、グラホにポン付けできません。

ためしにリヤに装着してみた↓

そうそう、タイヤも前後ともにスパイクタイヤに変更したのです。

購入したのはコレ↓

 

で、この付け方だと、モーターとオイルダンパーが干渉してしまってダメだった。

なので、リヤをホーネット化することに。

必要なパーツを取り寄せて↓

▼ホーネット D部品 ※アフターパーツ※ [19005156]

▼19805304 ホーネット アクスルスプリング(2コ) アフター

▼13555057 RCCホーネット Φ4X95シャフト(共通)アフター

これを

こうして、それから↓

これをつけて↓

はい。こんな風にしてみました。

で、少し固いけど、ロールするようになりましたね。

 

しかし、フロントがどうにも上手く付けられない。

ホームセンターでビスやL字金具なんかを買ってきて、試行錯誤してつけたのがこちら↓

これではあまりにも不格好だし、激しい走りに絶対耐えられないだろw

 

というわけで、フロントをワイドトレッド化して、グラスホッパーⅡ用のパーツを付ける事にしました。

用意したのがこちらのパーツ類です。↓

▼グラスホッパー2,ホーネット用Aパーツ,10005340,0005340

 

▼ランチボックス共用アップライト2個セット,10555028,0555028

 

▼19805303 59MM、75MMアジャスターロッド(各1本)

 

そして、ネットでしらべてワイルドワン用の金具も購入

▼19804527 フロントサスステー(2個)(ワイルドワン)アフター↓

これを使ってフロントダンパーを付けてみました。

フロントのワイド化に、スペーサーとして、プラベアリングを2個ずつ入れて調整しました。

 

で、なんとか形になったグラスホッパーのオイルダンパー化!

この仕様で、今度はキャプテンの職場のラジコン仲間と勝負することに!

 

その結果はいかに?

ニューグラホの走りはいかに?

 

そんな動画ももちろんあります。

よかったら見て下さいね!↓

 

では、また!