注意ネタバレがあります

 

 

ps4のスカイリムをmodを導入せずに遊んでみます。目標はメインクエストをクリアすること。

 

この間ps3版をプレイしたので、同じキャラをps4で再現して比較してみます。

 

 

ps3

 

ps4

 

名前はハリボー。ハリボー姉さんと命名します。

チャームポイントはデコが広すぎるところ。

 

 

 

 

ps3でやった時と同じ流れで、レイロフと共にリバーウッドにやって来ました。

次のメインクエストは「ホワイトランという街に行って、そこの首長にドラゴン襲撃のための護衛をリバーウッドに派遣してほしいと伝えること」

 

しかし、持ち物がいっぱいなので近くの店で全部売り飛ばします

 

 

その前に裸をチェックしてみたが、これはいかん。この世界で生き抜くには腕が貧弱すぎます。

もう少しムキムキの鍛え抜かれたボディにしたかった…

 

 

金の爪クエスト

 

やり直すのがめんどくさいのであきらめて店に入ると、店主とその妹が罵り合っていました。

この店の何かが盗賊に奪われ、それを取り返しに行くか行かないで口論しています。

 

 

 

盗賊に奪われたものは「金の爪」というものらしく、取り返してきてやったらゴールドをくれるようです。

盗賊は村の近くの墓地を根城にしているらしいので、さっそく取り返しに行ってやろう

 

 

 

わざわざ道案内してくれた妹カミラ。てっきり一緒に来るのかと思ったら途中で帰って行った…

 

 

―――――――――……

 

 

墓地を発見しました。

 

 

墓地の内部に侵入すると、早速盗賊が金の爪の話をしています。奴らが話している「アーヴェル」という奴が金の爪を盗んだ張本人なもよう。

 

 

 

謎解き要素もありました。

 

 

残念。ハークニールでもなければビョルンでもなけりゃソリングでもない、私だ。

 

 

 

突然頭上から降ってきた巨大グモとガタガタうるさいアーヴェル。集中できないから黙っていろ

 

 

 

「早く金の爪返せ」と言うと、まずは蜘蛛の糸から助けろと要求してくる。しかし、注目すべきはこの男の名前。「韋駄天」のアーヴェル

 

 

 

 

おまえの足の皮ほど薄い魂胆はお見通しだ

 

殺生

 

 

 

こうして無事に金の爪をゲットしました。100円って…安…