注意ネタバレがあります

 

 

おそらくストーリー前半が終了し、折り返し地点。

残る仲間はあと4人だが、この中盤で強制的にイルーシブマンから「ある任務」に行って来いと言われます。

 

 

「ホライゾン」というコロニーで謎の化け物種族、コレクターが出没したらしい。

コレクターとは人類を麻痺させて何処かへ拉致している、滅多に見かけないニートのような種族。

 

コレクターはシリーズを通して真の敵とされるリーパーの配下であり、この「MassEffect2」では、こいつらの襲撃から人類を救うことがストーリーの主な目的となっています。

 

 

ホライゾンへGO

 

ホライゾンへ行くと見覚えのある屈強な女が。それは前作で仲間だった脳筋女兵士「アシュリー・ウィリアムス」。

 

アシュリーはまだ連合軍に所属しているらしいので、連合はホライゾンがコレクターの被害を受けることを見越して、その防衛のためにホライゾンにいるもよう。

 

 

 

前作ではリアラを一方的に毛嫌いしたりと少々態度が目に余る女だったが、2では少し表情が丸くなった…ような気がする。

 

 

そして、ついにホライゾンに引きこもり集団コレクターの船が襲来

 

 

 

コレクターはこの虫のようなマシーン、「シーカー」で人間を麻痺させて何処かへ拉致しています。

 

シーカーに刺される?と…

 

 

このように、固まって動けなくなってしまいます。そこを見計らってコレクターは拉致していると…

 

 

次々と襲来するシーカーの群れ、逃げ惑う人々

 

そして、ついに姿を現したコレクターの正体は…

 

 

強そう

 

 

ホライゾンの人々を救うためにシェパード軍団出動

 

しかし、肝心のシーカーへの対応策を万全にしなくてはいけません

シーカーに対抗するための研究を任せていたのはモーディン。

 

果たして、天才モーディンは活路を見出してくれているのか?(もっと早くやっとけという話…

 

 

 

ニコっ…

 

――――――――……

 

 

世紀末状態のホライゾン上陸。

来るのが若干遅い気がするが、生存者はまだ残っているのかだろうか

 

 

異臭を放ってるさなぎのようなものが。

奴らはこれに麻痺させた人間を入れて運んでいるのかも知れません

 

 

 

――――――――……

 

 

なんやかんや長い戦闘を乗り越えホライゾンのラスボス巨大虫。

 

バリアを破ってもすぐに張りなおすのが非常にウザイ。

こいつをなんとかこんとか倒すと…

 

 

 

 

 

爆音を轟かせコレクター船逃亡。

逃がすなって言われても、行っちまったんもんはしょうがないだろ

 

 

 

 

 

 

久しぶり、アシュリー。2年前より美人になったな

 

 

 

 

 

連合もリーパーやコレクターという、いわゆる未知の種族の存在は信じていません。

おまけにサーベラスは色んな人々から嫌われてるので、連合の協力を得ることは不可能…

 

 

 

 

 

決別することになったが、女の友情は不滅だよ

さらばアシュリー