弊学では現在、入学時にGoogleとMicrosoftのアカデミック(だと思う)のアカウントが付与される。
授業の資料配布や宿題提出ではGoogle ClassroomやWeb Classが使われていたりするし、MicrosoftのOffice365製品であるExcelやPower Point等をダウンロードして使えたりする。
さて、先日、授業でグループワークがあり、Google Chatを初めて使った。これ、結構便利である。
チャット機能は当然ある。資料の共有も、チャットを追わずとも共有している資料やリンクを一覧で管理してくれる。アクセス権限も対話的に付与できる。また、個々のドライブ内へのアクセスである。共有フォルダーに入れておくとグループワーク解散時に誰が管理するの?という所有者があいまいになりがちだが、そういう事にもならない。まあ、業務の時だと資料を一元管理ってことでフォルダーに集めて、とかも有用なのだが、グループワークならニーズが違ってくるんだと思う。
権限も個人個人に付与するのではなく、チャットグループに付与するので一時的に増員とかしても問題ないし、LINEのようにグループに参加する前の会話が閲覧できないようなこともない。
これまで、ライングループ等で連絡を取り合っていたが、学校関係であれば、基本このGoogle Chat で事足りるのかなとも思う。