入学式を終え、サークルに勧誘されたり、授業が始まったりして知り合いや友達やできると、ついいろいろ話をしたくなるかもしれない。話に夢中になると周りが見えなくなり、知らず知らずのうちに周囲に迷惑をかけていることがある。
その具体例いくつか挙げておく。
・授業中の私語を慎む
今までの学校生活でもできていたのではと思う。が、授業中、先生が話していても必要のない会話(緊急でも重要でもななく、授業とも関係のない話)をするのはよくない。
授業を受けに来ているのであって、他人の雑談は邪魔でしかないうえ、授業をしてくださっている先生にも失礼に当たる。
・図書館で騒がない
一般的に図書館で私語は厳禁だが、弊学の図書館では私語を許される箇所が存在する。
もちろん、その場所での私語は問題ない。
しかし、中には騒ぐ人もいる。大声で馬鹿笑いしているのを見かけたことが何度かあるが、みっともないうえ、静かに勉強したい人の迷惑になる。
・混み合う時間の学食は食べたらさっさと席を空ける
学食の昼の混み具合は相当で、結構並ぶうえ、生協アプリで支払いするWi-Fiがものすごく繋がりにくくなる。早めに生協アプリの決済ページを開いておく必要がある。
自分たちが食べ終わった、しゃべろうぜ、とかしていると座るところがない難民が出てくる。食事はさっさと済ませて次の人たちのために席を譲ろう。
譲り合いの精神を持ちたいものである。
・広がって歩かない
特に春先の下校時。授業が終わった、友達と話をしながら駅に向かっていると、いつしか話に夢中になっているのか、広がって歩く学生さんをよく見かける。
夜間の授業を受けるべく登校時に前からやってくるそういう学生に遭遇するのだが、逆方向に歩く我々が通る一人分の空間すら空いていないことがあり、女性、子供、老人が迷惑そうにしていることも見かけるので、そんなときは私は後続の人のためもあって、相手に避けてもらうようにしている。
周りに迷惑をかけていないかを考えて行動しよう。
頭で分かっていても集団にいるとそうなりやすい。
是非心がけて頂きたいなと思う。