おっさんレンタルはこれまで、たびたびテレビや雑誌等のメディアに登場しており、おかげさまでそれなりに広く知られる存在となってます。私がおっさんレンタルなるものを知ったのも、関西ローカルの「おはよう朝日土曜日です」というテレビ番組によってでした。

ただし、おっさんレンタルの知名度が高いのは首都圏限定、私の拠点である大阪では知名度が今ひとつというのが実情。おっさんレンタルテレビで紹介される機会は東京のテレビ局発信で首都圏ローカル放送にとどまるものが大半だからです。

おっさんレンタルとは?(ブログについて)
このおっさんのプロフィールはこちら
おっさんレンタルのご利用案内はこちら
おっさんレンタルについてのQ & Aはこちら
おっさんレンタルのお申し込み・お問い合わせはこちら


【YouTube動画に出演しました。】
このたび、森脇健児さんのYouTubeチャンネルに出演させていただきました。

内容は、わたくしおっさんレンタルのおっさんがスタッフ(カメラマン)として収録現場に忍び込み、森脇健児さんにドッキリを仕掛けていい歳したおっさんふたりがしょーもないことして遊んでる森脇さんとおっさんレンタルのおっさんが「一人で出来ることをあえて二人でする」というお遊びをするというもの。


↓ぜひご覧ください。↓

「ドッキリ」というより、森脇さんにしてみれば、

「誰やねん!このおっさん!」

以外の何モノでもありません(^^;。


【初めての「出演ご依頼」レンタル】
私がおっさんレンタルの活動を始めた約4年前、西本CEOから「メディア露出の可否」を尋ねられ、「可能です」とご返事申し上げてました。

まあ私にはそれほど「メディアに出たい願望」がないので、「もし他に出演したいというおっさんがいればお譲りします」みたいなことも合わせて伝えた記憶があります。

だからかどうか分かりませんが、約4年間おっさんレンタルの活動をしてきて今までありそうでなかったメディア出演が、今回初めて実現した形です。
(去年に一度、西本CEOを通してとある大阪のテレビ局の番組出演話がありましたが、その後の連絡もなく立ち消え(?)になりました。)

今回ご依頼をお受けするにあたり、個人的にどうしても確認しておきたかったことが一点ありました。

「人を傷つけたり人に迷惑をかけたりしない」内容であること。

東京のテレビ番組で以前こういうこと(→よろしければご一読を)がありまして、もし私に「出演依頼」が来たら内容には充分注意しなければと考えておりました。

森脇健児さんのYouTubeチャンネルを事前にいくつか拝見したので、心配ないとは思ってましたが、失礼を承知で確認させていただきました。

我ながら面倒臭いヤツである。
もしオレが依頼する側だったら、さっさと他のおっさんに頼んでたかもな。

私のそんな面倒な問い合わせに真摯に向き合ってくださったご担当者さまには、改めて感謝申し上げたいと思います。


【森脇健児さん】
森脇健児さんは私より4つ歳上の芸人さんです。
ご存知の方は多いと思います。

森脇さんご自身があちこちでおっしゃってること、あるいは周知の事実なので、あえてオブラートに包まずお話します。

森脇健児さんはかつて抜群の知名度を誇っておられました。

平成生まれの若い皆さんは、当時の森脇さん人気をご存知ないと思いますが、それはもうスゴいものでした。その勢いは、大げさでなくジャニーズのタレントをも凌ぐアイドル的な人気でした。

世代を問わず広く知られてたという点では、今の「(三代目)J SOUL BROTHERS」とかよりもスゴかった。
(※おっさんだけどJ SOUL BROTHERS知ってるぜ)
(※娘くらいの年齢の、私のある若いお客様が大ファンなもので)

それがいつの間にか、森脇さんをテレビで見ることがほとんどなくなり、おそらくご本人にとって「不遇な時代」がしばらくありました。詳細はネット等でお調べいただくとして、ある時期から「復活」を遂げられ現在に至ります。

森脇さんの「絶頂期」にはまだ生まれていなかった、おっさんレンタルでお会いする若いお客様に森脇さんのことを聞いてみると、皆さんけっこうご存知のようで、なんか嬉しいんですよね\(^▽^)/。


【森脇健児さんと私】
実はわたくし、森脇健児さんには個人的に大きな思い入れがございます。

私は生まれも育ちも関東でして(→プロフィールはこちら)、大阪にやって来たのは1990年(平成2年)4月、18歳の時でした。

「冷戦終結」や「ベルリンの壁崩壊」などが起きた直後、まさしく激動の時代でした。
(あの時は、「これでホントに地球から核兵器も戦争もなくなるかも!」って、若かった私はワクワクしてましたね。)

大阪に来るまで私は、森脇健児さんのことをまったく存じ上げませんでした。
というよりも当時はまだ、森脇さんは関東での知名度がほとんどなかったと思います。

一方関西において森脇さんは既にかなりの売れっ子芸人でおられたようで、大阪に出て来たばかりの私が、森脇健児という芸人とその活躍を知るまで、それほど時間はかかりませんでした。

それからほどなく森脇さんの知名度はさらに上がり、いつの間にか関西ローカルのみならず、全国ネットのテレビ番組レギュラーをいくつも抱える超売れっ子となりました。

同列に語るのはまことにおこがましいですが…、

私が関東から大阪にやって来て、一人暮らしを始めた時期。
森脇健児さんが関西から東京進出して、全国区の芸人になられた時期。

これが、完全に一致してるのです。

私にとって森脇健児さんとは、大阪に出て来て初めての一人暮らしを始めた頃の、青春の思い出そのものなのです。
(↑↑最近あまり聞かない言い方ですね(^^;)

ついでに言いますと「ZARD」がデビューしたのも、私が大阪にやって来た一年目のことです。(※正確に言うと翌年1991年のはじめ)

(↓違法アップロードはマズイのでカバーバージョンにて、ZARDのデビュー曲↓)
↑これ聴くと、大阪に来たばかりの若かりし日々を思い出します(^^)


森脇さんは当時、大阪にある「桃山学院大学」の学生で、私の身近では森脇さんのことを「ピン大の森脇」と呼ぶ者もいました。
(※桃→ピンクで、ピン大。今でもこう呼ばれてるのでしょうか?)
(※「ピン大の森脇」って呼び方が当時の関西で一般的だったのか?よく分かりません。)

あのお年頃の男子特有のひがみ根性でしょう、森脇健児さんに対し「アイツおもんない!調子乗ってんな!😠」みたいなこと言ってるヤツも、私の周りには少なからずおりました。
(そんなわけないやろ?みんな笑ってたじゃん?)

多くの人の目に触れ誰もが関心持たざるを得ない、それくらい森脇健児さんは輝いてました。


【収録当日】
一応「ドッキリ」という設定のため、私は何食わぬ顔してスタッフ(カメラマン)のフリしてスタジオ入り。

そしていよいよ、対面です。

うわっ!!\(^▽^)/
森脇健児さんだあああ!!\(^▽^)/
(※↑ただのミーハーである↑)
(※もちろん、スタッフという設定なので表面的には冷静に。)

森脇さんは私の中で大柄な人という勝手なイメージがあり、意外と小柄な人なんだなというのが正直な第一印象。
(※ただしウィキペディア情報によると、森脇さんは私より2cmほど身長高い。)


上記の動画内でも少しお話しておりますが、森脇さん、

めっちゃいい人!
裏表がまったくない!

私がカメラマンのひとりとして、ごくごく簡単な撮影に参加させていただいた動画は、以下の2本↓。
(※この2本は、おっさんレンタルのおっさんは「撮る側」なので出ておりません。)







森脇さん、収録と収録の合間の楽屋待機中にも、元気なお声でマネージャーの方とずーっとお話してるのが聞こえてくる(=^_^=)。

ひとりのスタッフさんが、ボソッとひとこと、

「楽屋にマイク仕掛けとけば、それだけで面白いのが一本録れそう。」

うん、私もそう思いました(^^)。



【後日再び、出演ご依頼いただきました。】

お約束の日にスタジオに伺うとなんと、森脇健児さん体調を崩されていたとのこと。

回復途上でまだ全快ではないとのことで急遽内容変更となり、むりやりおっさんを登場させた私も出演させていただいた動画がこちら↓。

おっさん、何しに来たの?感は否めない。
※実際現場では、とても丁重に扱っていただいてます。
※最後に再び登場させていただいたのは完全に「予定外」、森脇さんの「優しさ」です(^^)。


そして後日改めて収録、「スターター」として出演させていただいた、当初予定してた動画はこちら↓。




そしてありがたいことに、その後も日を改めて「第二弾」「リベンジ」として収録に参加させていただいたのが、以下の2本↓。







それぞれ、ご覧いただければ幸いです(^^)。


収録後には、少しばかり森脇さんとお話しさせていただくこともできました。
とても話しやすい、気さくな方でした。

森脇さん、お仕事で時々関東にも行かれるからか、おっさんレンタルのことはご存知でした。

森脇健児さんはあの頃とまったく変わってない、私が大阪に出て来た頃ものすごく輝いていた、あの時の「少し歳上のオモロイお兄さん」のままでした。

とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


おっさんレンタルとは?(ブログについて)
このおっさんのプロフィールはこちら
おっさんレンタルのご利用案内はこちら
おっさんレンタルについてのQ & Aはこちら
おっさんレンタルのお申し込み・お問い合わせはこちら