Q. 何でも対応してもらえるのですか?

A. 今まで、スケジュールの都合以外の理由でこちらから依頼をお断りしたことはありません。適切なご利用に感謝しております。基本的に何でもいたします。


お話やご相談の内容は必ずしも事前にお知らせいただかなくてもかまいません。あくまでも常識の範囲内で、不法行為や第三者に迷惑なことは当然お受けできません。


まさか需要はないと思いますが、いわゆる性的なご依頼はお断りいたします。


精一杯努力いたしますが、向き不向きや得意不得意は当然ございます。プロフィールとブログをよくご覧いただき、ご判断ください。不明点はお気軽にお問い合わせください。


Q. 今までどんな依頼がありましたか?

A. いちばん多いのは、単にお話しをしたいというご依頼です。そこから真剣な相談事になることもあれば、結論は求めずただ聴いて欲しいだけという方も特に女性には多いです。

それ以外では、

・ひとりでは不安なので、一緒に役所の窓口に来て!
・家具の組み立て一緒にして!
・ノッカーして!(→こちらの記事)
・女子だけで夜釣りするので一緒に居て!
・整理券もらうため並んで!
・大学のゼミ、論文のネタに、話を聞かせて!(これは2件ありました。おっさんレンタルが研究対象に!?)
・大阪でしか買えないものの買い物代行など。

(※商品代金とレンタル料は事前にお振り込み願います。商品代金の立て替えはお断りします。)


もう少しパシリ系の依頼があるかなと思ってましたが、たくさんの方々に優しく丁寧にご利用いただきました。

私の中で最も印象に残っているレンタルはやはり、最年少のお客様であった高校生からのご依頼です。(→こちらの記事)
これはぜひ、多くの方にご一読いただきたいです。

体力にはそこそこ自信はございますので、引っ越しの手伝いなどもお気軽にどうぞ。


Q. 電話でのレンタルは可能ですか?


A. 可能です。遠くにお住まいの方、ご自宅でゆっくりお話しされたい方もぜひどうぞ。 auの「かけ放題」プランに加入してるので、通話料不要でこちらから電話できます。



Q. できない依頼はありますか?

A. 法に触れる行為や第三者に迷惑な行為など以外は、基本的にお断りしない方針ですが、これはムリ!という例を思いつくまま挙げますと…、

「1時間殴らせろ」
すみません、普通に嫌ですm(_ _)m。
でも、直接打撃をしないマスボクシングのお相手、なんていうのでしたら大歓迎です。

「代わりにナンパして」
創業者西本氏の著書「おっさんレンタル」日記 にあった依頼ですが、私がこれをすると間違いなく相手の方に迷惑ですm(_ _)m。

「フルマラソン一緒に走って」
すみません、ムリですm(_ _)m。

「~が不倫してるかもしれないから尾行してくれ」
誰かが不幸になるような仕事はお引き受けいたしません。

まさか需要はないとは思いますが、性的なご依頼はお受けいたしません。



Q. レンタルの場所はどこ?

A. お客様のご希望の場所となりますが、禁煙、または煙が流れてこない完全分煙のところでお願いいたします。分煙詐欺(禁煙席とうたいながら喫煙席からの煙が流れて来る、まるで意味のない分煙)の店は避けてください。


禁煙の飲食店、居酒屋など、探せば意外とあります。以下をどうぞご参考に。

禁煙飲食店口コミサイト→「禁煙スタイル


飲食代のかからない、百貨店内や公園のベンチ等でのレンタルも大歓迎です。



Q. 大阪から遠いところに住んでるのですが…。

A. 都合が合えば世界中どこにでも参上いたします。詳しくはご利用案内をご参照ください。


Q. 申し込み時、住所や連絡先電話番号を知らせるのがちょっと心配なんですが…

A. 番地は省略していただいてけっこうです。あくまでも当日の連絡に必要な情報ということで、ご理解いただければと思います。


お知らせいただいた個人情報は、第三者に開示することはありません。


お客様からのご連絡がない限り、レンタル終了後はこちらからの連絡は一切いたしません。レンタル終了後のご挨拶お礼なども、原則として省略させていただきます。

Q. 時間の延長はできますか?

A. その後の都合が悪くなければ、喜んで対応させていただきます。

Q. お酒は飲めますか?

A. 普段はほとんど飲まないのですが、実は酒はけっこうです。饒舌になることも眠くなることもないです。お酒の上での失敗や記憶が飛んだりしたことは今まで一度もありません。これからもないと思います。


ただし、場を盛り上げるというタイプではなく、またお酌をしたりされたりといった酒席での振る舞いはあまり得意ではないです。猛烈なタバコ嫌いが災いしてそういった場の経験が少なく、いい歳をして場慣れしてません。その点は何とぞご容赦ください。

Q. 2名以上でレンタルするといくらですか?

A. おふたり以上、何名さまでご利用いただいても1時間1000円です。

Q. レンタル料以外に費用はかかりますか?

A. レンタル中に発生する飲食代や待ち合わせ場所までの交通費等は、全額お客様負担となります。


箕面市(山間部除く)、吹田市、豊中市
阪急梅田~茨木市・川西能勢口の各駅
JR大阪~茨木の各駅
以上の範囲での待ち合わせなら交通費移動時間費は無料です。
※上記、大阪の交通費無料エリアでは、最低レンタル料を2時間分2000円とさせていただきます。

※難波・天王寺・インテックス大阪などは「交通費無料エリア外」です。


「交通費無料エリア外」での待ち合わせは、移動時間のレンタル料と大阪モノレール豊川駅からの交通費をご負担お願いいたします。


京阪神以外など遠方の場合、交通費は事前にお振り込み願います。


交通費無料エリア内でお店に入らず公園のベンチ等を利用すれば、かかる費用はレンタル料だけです。

Q. 人と話すのが苦手ですが大丈夫ですか?

A. 例えが適切でないかもしれませんが、当方は言葉でのコミュニケーションが難しい、もしくは言葉を発すること自体ができない障害者や認知症の高齢者とのやり取りにも慣れております。


「人と話すの苦手です」

「上手く話せないと思いますけど」

…といったことをおっしゃるお客様は、今まで何人もおられました。

実際に、お話できなかったお客様はひとりもおられません。


ひたすら話し続けるもよし。おっさんの話を聞き続けるもよし。お互い無言の時間だってあってもいいと思います。そういったご心配も含めておっさんにお任せください。


Q. おっさんは、コミュ力あるんですか?


A. 知らない人からいきなりご連絡(お申し込み)いただいて、「お話しましょう」「お話聞いてください」とか言われて対応する…みたいなオカシナ生活をかれこれ3年以上、延べ500回以上繰り返してます。

コミュ力とやらはそこそこ身に付いてるのでは?と思ってます。



Q. 秘密は守ってもらえますか?

A. もちろんです。


ブログに「レンタルレポート」的な記事を上げることもありますが、その場合はお名前はもちろん、個人を特定できるような時期や場所といった情報はあいまいにします。こちらをご参照ください。
 

おっさんレンタルとは?(ブログについて)
このおっさんのプロフィールはこちら
おっさんレンタルのご利用案内はこちら
おっさんレンタルについてのQ & Aはこちら
おっさんレンタルのお申し込み・お問い合わせはこちら