セカンドセットのEPON化(ドライバー編)⑤ | おっさんのおもちゃ箱

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おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

着々と作業が進みパターもウェッジも

 

完成し残すところ最終段階に入った

 

AF-103のドライバーですニコニコ

 

 

 

せっかく作業場まで出向いての

 

作業ですのでウレタンバフで

 

全体の最終磨きをしてみましょう照れ

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使うコンパウンドは3Mのハード2ニヤリ

 

 

 

粒度は#4000番相当で研磨能力は

 

さほど強くありませんので

 

本当に細かい傷が消える程度ですが

 

削りすぎない様にするのと当てすぎで

 

研磨焼けで変にならないように霧吹きで

 

水を噴霧しながら作業します口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下磨きの状態

最終磨き後
 
 
 
 
 
 
 
うん爆笑
 
 
 
綺麗に研磨出来ましたニヤリ
 
 
 
見た目はあまり変わりませんが
 
写真以上に輝きが増しました照れ
 
 
 
正直新品レベルの出来に大満足グッ
 
 
 
 
前回も書きましたがフェイス面上部の
 
塗装欠けも全く気になりませんチュー
 
 
自画自賛の出来映えです照れ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

下磨きの状態

最終磨き後
 
 
 
 
 
 
ソール面の小キズも更に無くなり
 
言うこと無し爆笑
 
 
 
仕上げ研磨は大成功目がハート
 
 
 さぁ〜組み立て準備です爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘッド重量は198.2gニコニコ
 
一般的なヘッド重量ですニヤリ
 
 
 これに装着するシャフトをどうするかが
 
このヘッドを生かすか殺すかの別れ目ですキョロキョロ
 
 
 おもちゃ箱を漁ってみると
 
手持ちに有ったドライバー用の
 
シャフトが2本出てきましたウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FUBUKI ZT60はUS三菱製のシャフトで
 
フレックスはX!!
 
 
 
かなり昔に購入したシャフトですが
 
良くもまぁ~60g台のXなんか
 
購入したもんですかねぇ~キョロキョロ
 
 
 
USモデルですから元々日本製より
 
硬く出来ているし下の表を見ると
 
元中調子でBall Spin量も少なめとなっていますアセアセ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々AF-103は高弾道になるヘッドと
 
言われていますが正直ロフト角9.5で
 
上がりずらいのにシャフトも上がりずらい
 
元中調子でスピン量少な目もやもや
 
 
 
ドロップして飛距離ガタ落ち確定でしょうえーん
 
 
 
硬くてしなりも使えないとなると
 
とても使えるシャフトではありませんねショボーン
 
 
 
 
 
もう一本は三菱レイヨン(現三菱ケミカル)の
 
W60でフレックスはS!
 
 
 
こちらも元調子のシャフトでは上がりにくく
 
ロースピンのシャフト魂
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
web検索すると45.25~45.0インチで
 
振動数258~254cpm位でアフターシャフトでは
 
一般的な振動数ですがおっさんにしてみると
 
少し固めのシャフトですぼけー
 
 
 
実際このシャフトも打ちましたが凄く硬い笑い泣き
 
 
 
 
スペック表だけ見てみるとZT60XとW60Sは
 
ほとんど遜色無い感じですゲッソリ
 
違いは振動数で硬さを判断するしか有りませんショボーン
 
 
 Diamana W60のsシャフトでも250CPM以上で
 
FUBUKIは更に硬いXフレックスガーン
 
 
 
今のおっさんにはとても使いこなせる
 
シャフトではありませんねぇ~ゲッソリ
 
 
 
 
さてさてどうしましょうかねぇ~うーん
 
 
 
 
 
 
今日はシャフトの組み立てまで
 
行けませんねゲロー
 
 
 
 
ちょっと検討が必要です絶望
 
 
 
 
家に帰って生ビール吞みながら考えましょうグラサン