EPON(エポン)AF-152ドライバー④ | おっさんのおもちゃ箱

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おっさんが備忘録としてブログを始めました。
機械いじりや物作りがすきで気になると集中してやるのですが飽きると暫くほっといたままどこまでやったのか忘れてしまう愚か者です。
備忘録として気長にお付き合い下さい。

試打も終わり割と良い印象の

 

 

EPON AF-152ドライバー照れ

 

 

 

 

まるで情報無しの先入観無しでの試打でしたので

 

 

少し情報を集めてみますニコニコ

 

 

 

 

 

製法    超精密鍛造製法
本体材料    高強度チタン合金
・直進性と飛びを兼ね備え、やさしさと安心感をイメージさせる美しい形状。
・つかまりの短重心、高打ちだしの低、深重心を感じる非対称ソールデザイン。
・クラウンの軽量化を可能にしたケミカルリブ製法を採用。
 重量マージンを最適配置させ、絶妙な重心位置を実現。
・コントロール性能とつかまりを大幅にUPし、トータル性能が飛躍的に向上。


表示ロフト     9.5     

現物ロフト 10     

体積 460cc   

FA   +0.5    

ライ角  60  

ヘッド重量  195g

 

 

 

 

これだけ有名どころの地クラブですので

 

 

重心距離や重心アングル等細かい数値が

 

 

転がっていると思ったら全然無かったゲロー

 

 

 

そりゃそうですよね12年も前のドライバーですのでチーン

 

 

 

 

説明には短重心・低重心・深重心と記載が有りますが

 

 

現在のクラブとどれくらいの違いが有るか

 

 

知りたかったですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

丁度その頃は長尺ドライバーブームが起きており

 

 

AF-152も長尺仕様の前提のヘッド重量195gと

 

 

軽めのヘッド重量で作られているようですゲッソリ

 

 

 

 

アレだけ飛距離を求めるなら長尺化と宣伝し

 

 

各社長尺モデルを売り出したりリシャフトさせたり

 

 

しましたがイマイチ定着せずブームは過ぎ去って行きましたゲッソリ

 

 

 

 

たしかに1inch伸ばせばヘッドスピードが1m/s上り

 

 

飛距離は6ヤード伸びると言われればみんな飛びつくと思いますウシシ

 

 

しかし結局長すぎて扱いにくいしミート率も上がらず飛距離に

 

 

転換できない方が大半だったでしょうねショボーン

 

 

 

その上アマチュアの我々には関係は無いかもしれませんが

 

 

2022年長尺規制で46inchまでと言うローカルルールが

 

 

発動されてプロの使うクラブは全て46inch以下ガーン

 

 

 

一部のメーカーを除いて各社46inch以内のレングスに

 

 

落ち着いてしまい長尺ドライバーを持つ人は異端児に

 

 

見られてしまうようでは使う方はまばらでしょうねゲッソリ

 

 

 

 

 

さぁ~てそれでは計測に入ってみましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
総重量は313.1gポーン
 
 
結構なヘビーウェイト叫び
 
 
試打の時に余り総重量は変わらないと
 
 
感じたのは大きな間違えで現状のBBDV7より
 
 
18gも重たい状態でしたショボーン
 
 
おっさんの感覚なんてそんなもんですねえーん
 
 
 
BBDV7はスウィングバランスを上げる為に
 
 
40gのグリップを入れていますので295.2gと
 
 
300gを切る総重量になっていますが
 
 
AF-152のグリップはCallawayオリジナルの
 
 
ゴルフプライド ニューディケイド マルチコンパウンド が
 
 
刺さっていますのでそれだけで10gは違いますウインク
 
 
 
想像ですが同じFUBUKIの50g台のシャフトですが
 
 
TOUR53とZ50ではシャフト重量に違いがあると思われますうーん
 
 
振り心地がアレだけ硬いと感じるので7~8gは
 
 
シャフト単体で重さが違うんじゃないでしょうかキョロキョロ
 
 
 
現在エースのBBDV7とAF-152の測定結果は
 
 
     BBDV7     AF-152
             
長さ   45.25inch   45.5inch
重さ   295.2g    313.1g
バランス D1.6      D1.3
ライ角  58.5°     60°
 
 
 
 
 
おっさんの感覚の鈍さがハッキリしてしまいました絶望
 
 
長さと重さは同じだと感じていたのは大きな間違えで
 
 
0.25inchも長く18.1gも重いクラブでした驚き
 
 
バランスも少し軽いと感じていましたがほぼ一緒ガーン
 
 
 
あてにならないおっさんの感覚チーン
 
 
 
 
 
もう一つ気になったFP値も簡易で計測してみましょうウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
計測方法はレーザー測定器で垂直が計測出来る様に
 
 
セットし机の上に貼り付けた定規用シートの0㎜に合わせ
 
 
シャフトセンターにレーザーが照射されるように調整
 
 
ライ角はカタログ値の60°に合わせてフェイスに貼り付けた
 
 
ティーが直角方向に向くようにした簡易測定ですてへぺろ
 
 
 
 
 
簡易ですが大まかな数値は測れると思います照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AF-152のFP値は18㎜びっくり
 
 
アレはてなマーク思ったほど大きく無い滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BBDV7も同様に計ってみますが
 
 
ライ角はカタログ値の58.5°に調整ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BBDV7のFP値は16㎜ぼけー
 
 
 
 
 
これまたおっさんの感覚と違い
 
 
2㎜の違いしか有りませんでしたネガティブ
 
 
 
まぁ~2㎜の差がどれ程の影響力が有るかは
 
 
良く分かりませんがゲッソリ
 
 
 
 
実際はAF-152は+18㎜でロフト角9.0°
 
 
BBDV7は+16㎜でロフト10.5°
 
 
重心高が30~31㎜だとするとロフト角でも
 
 
約1㎜程度有りますので実質フェイスに当たる
 
 
感覚は3㎜程度早いはずですニヤリ

 

 

 

 

 

 

今回は全く下調べ無くおっさんのフィーリングだけで

 

 

打ってみましたが調べて見るとおっさんのフィーリングなんて

 

 

そんなもんだと良く分かる結果となりましたドクロ

 

 

 

 

ドライバーのFP値に関してみんなのゴルフダイジェストに

 

 

こんな記事がありましたびっくり

 

 

 

 

やさしいクラブの時代だからこそ気にしたい“フェースプログレッション”の話 - みんなのゴルフダイジェスト (golfdigest-minna.jp)

 

 

 

 

BBD V7のFP値16㎜は十分に小さい数値だと書かれていますし

 

 

ドライバーの場合FPが小さい方がプロ向けと書かれていますポーン

 

 

アイアンとはまるで逆なんですね滝汗

 

 

 

うぅ~ん難しいですねゲッソリ

 

 

 

 

その他にもQPさんはこう言っています

 

 

 

「スライサー向けドライバー」には“2パターン”ある!? 合うクラブを見つけるための目利き術 - みんなのゴルフダイジェスト (golfdigest-minna.jp)

 

 

 

おっさんにはどちらが合っているのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

しかしながら良いクラブでしたのでもう少し練習して

 

 

年内に一度デビューさせてみたいですねニヤリ

 

 

 

最終的には結果に結びつくクラブを使いたいですね照れ

 

 

 

 

 

さぁ~て数値も大体判りましたので

 

 

生ビールでも呑みながらもう少し考えてみましょうグラサン