以前金沢市内で日立製自動清掃機能付きエアコンの洗浄を行いました

冷房を使うと送風口から水が垂れるということで色々検証してみましたウインク

まずドレンホースの詰まりをチェックしましたが詰まりなし・・・

フィルターをチェックすると油まみれでしたガーン(キッチンのエアコンだったので・・・)

恐らくではありますがフィルターが上下すべて油で埋まり

風が通らない→冷たくて湿った空気が内部に溜まる→送風口で結露し落ちてくる

という結論に達しました

洗浄後、症状が起きなかったので今回はこれが原因で間違いないかとニコニコ

ホコリでも同様の現象が起きる場合がありやはりフィルターは定期的にご自身で掃除していただくのが一番かと思います

冷房を使うと結露し水が発生するのはエアコンの宿命です汗

インターネットで検索するとドレンホースの詰まりが原因という情報が多いですが

実際原因は10種類以上あります・・・

まさかこんなことがびっくりというのもありますよ(某メーカーの不具合とか)

石川県金沢市内でエアコンクリーニングはアルプコーポレーションまで