不妊について | 夫と二人で

夫と二人で

食道がんで夫を亡くしました。
闘病中のこと、亡くなるまで、そしてその後の日々を書いています。

デヴィ夫人の発言で世間はかなりざわついていました。

伊藤健太郎がひき逃げ事件を起こしたので今はテレビもネットもそのニュースばかりです。

 

デヴィ夫人の発言はどのテレビ局でも放送されません。

私は不妊の夫婦にとって世間から間違った知識や差別や見かけだけの憐れみを受けてきた人間として正確な情報を出すいい機会だからこのまま終わってしまうのはとても残念だと思います。

 

うちの場合、不妊治療を止めるきっかけは舅の言葉でした。

その後二人で離婚か、不妊治療を続けるか?それとも子供のいない生活を選ぶか話し合いました。

 

結局子供がいなくても幸せにはなれるということを実践しようということになりました。

 

40代の始めごろ東北4大祭りと言うツァーに参加しました。

1週間ほどかけて東北のお祭りを見るというツァーでした。

料金がかなり高くてご高齢の方が多かった。

1週間のツァーを終え仙台空港で飛行機を待っていた時

仲良くなっていたおばあちゃんが突然「子供ができなかったのはどちらが原因?」って聞いてきました。

無神経な質問、原因があるほうがどれほど気づ付くと思いますか?

私はそのおばあちゃんと一緒に来ていた大学生のお嬢ちゃんを呼びました。

「今あなたのおばあさまから子供ができなかったのはどちらが原因?って聞かれました。そういう質問に答える必要もありませんけどそういう質問を興味本位にされるということどうお考えですか?

あなたのご家庭ではこういうことって普通のことなんですか?

お家に帰ってご両親も含めて話していただけませんか?

年を取っているから何でも聞いていいということではなくお年を召された方だからこそ人の心に寄り添えると私は思います。

絶対にお家で話してくださいね」

そして二人で席を立ったのでどうなったかは知りません。

 

そういうことなんですよね。

今回デヴィ夫人は子供ができない人の99%は若い時の走破によるもので女が若い時に違う男と遊んでそれを隠して結婚したからとも言いました。

謝ったとか言っていますが数字が間違っていたとかカソリックだから堕胎は許されないとかピント外れな謝罪です。

 

子供ができない人が今も苦しんでいます。