清洲城!!

テーマ:


ジュンのブログ











さぁ~今回は、清洲城です!


愛知県にある、あの織田信長が居城していたお城です。


清洲駅から歩いて10分ぐらいで少し行くのに時間がかかったのですが、4月でポカポカ陽気だったので良かったぁ~(^^♪



ジュンのブログ

清洲城に向かう途中に綺麗な桜が、「あぁ~、癒される~(´∀`*)」


たくさん、花見をしている人達がいました^^



ジュンのブログ

ははっ~、信長様~m(_ _"m)


清洲公園にある信長公の像でございます。


いまのこの世の中を信長公が見たらどう思うのだろうか?

ワクワクしてはしゃいで喜ぶのかなぁ~。

それとも現代人を見て激昂して怒るのかなぁ~。


やっぱり、いろんな建物や乗り物、機械にもの凄く反応して目を

キラキラさせている信長公のイメージが浮かぶなぁ~(´▽`)


と思いつつ清洲城を後にするのであった。( ´,_ゝ`)




最後に、

織田信長公のお言葉


「才能をもって生まれた者は油断する。」


生まれながらに才能のある者は、それを頼んで鍛錬を怠る、自惚れる。

しかし、生まれつきの才能がない者は、何とか技術を身につけようと日々努力する。

心構えがまるで違う。これが大事だ。


自分も高校生の時から、こう感じていました。

なまじ頭がいいと努力を怠りがちになる。

生まれつきの才能はなくても、努力をすればその才能は開花されると思う。


学生の時は、嫌いではない教科なら努力をすれば、トップクラスにいけれた。嫌いな教科はそこそこまで。


やっぱり、好きなことで努力して楽しんで

成長していきたいよね~(*´∀`*)

大坂城!

テーマ:



ジュンのブログ


今回は、大坂城です!

いままでのお城の中では一番行った回数が多いですね。

なぜよく行くのか、単純に大阪に行く回数が多いいからなんですけど(笑)


大坂城といえば、豊臣秀吉なんですが、実は現在の大坂城は

徳川幕府時代に築かれたもの。

豊臣時代の大坂城が観てみたい~(´∀`*)



ジュンのブログ


このアップの写真、カッコイイ~(*´∀`*)

無意識に撮った写真でしたが、やっぱり自分好みの角度で改めて観ると凄くイイ(笑)




太閤秀吉の名が出たので、秀吉のこんな話を一つ。

秀吉がある山で松茸狩りをした時のこと、


秀吉 「ほら、ここにもあった!ここにもあった!!ヽ(*´∀`)ノ」


と松茸を採っていました。


と、そばにいた近臣の家来が苦々しく思って、


家臣 「殿下、実は昨日、お寺の連中が殿下に取り入るように思って植えていたんですよ。ヽ(`Д´)ノそれをそんなにキャーキャー言って喜ぶのは威厳を損なうんじゃないですか?('A`)」


秀吉 「そんなこと言うな。せっかくやってくれたんだ^^」



豊臣秀吉が天下人になった理由の一つが


褒め上手で、褒められ上手!


よく人を褒め、何かしてもらったら凄く喜んだ。


言葉だけではなく、体全身を使って、感情を込めて喜んだ。


そんな彼に周りは惹きつけられたのでしょうね^^