演歌界の女王

美空ひばりさんに対しては何もいう事がないほどとにかく偉大な歌手だった。現在活躍している演歌歌手の誰もが尊敬・崇拝しているといっても過言ではないだろう!

どんな楽曲を歌っても情感溢れる歌声と表情や仕草は今の演歌歌手にはとても及びもつかないだろうし、これから先も美空ひばりさんを超える歌手は出てこないと思う?

1964年11月20日発売

1966年6月10日発売

1968年12月発売(2枚組)

【A面】

①悲しき口笛 ②東京キッド ③越後獅子の唄 ④あの丘越えて ⑤お祭りマンボ

⑥リンゴ追分

【B面】

①娘船頭さん ②ひばりのマドロスさん ③波止場だよお父っさん ④港町十三番地

⑤三味線マドロス ⑥花笠道中

【C面】

①哀愁波止場 ②初恋マドロス ③ひばりの渡り鳥だよ ④ひばりの佐渡情話

⑤哀愁出船 ⑥遊侠街道

【D面】

①柔 ②悲しい酒 ③真赤な太陽 ④芸道一代 ⑤太陽と私 ⑥熱禱

このアルバムは美空ひばりさんのヒット曲がほぼ網羅されている。私の好きな一曲は「ひばりの佐渡情話」です。