日日是好日

歯科のこと、日々の出来事を綴っていきたいと思います。


テーマ:

宇宙人しっぽこんにちは受付の山田と野田です宇宙人あたま

 

11月に入り一層寒くなってきましたね紅葉

皆さん体調を崩されないよう気をつけてください。

 

1112()に大阪で行われるDBMエクセレントスタッフ養成講座に参加させていただきました。

 

今回の講座は対話力強化を中心に聴く力話す力について勉強しました。

知っている方もみえると思いますが2種類の「きく」皆さんご存知ですか?

「聞く」 → 音・声を耳に感じて知る、耳で聞く、表面的に聞く

「聴く」 → くわしく、注意して聴く、心で聴く、じっくり聴く(心意を聴く)

       聴の漢字に含まれている十四種類の心で聴く

 

この聴くを学んでおがわ歯科クリニックでは、患者さんのお話に「聴く」心で聴き

「答える」のでなく「応える」心で応える関係を築いていきたいと思っています。

 

またご心配なこと、気になっていることなどございましたら、お気軽に受付まで申し下さいUFO

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Osin221さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。