こんばんはニコニコ

おしょうゆです音符


    

おしょうゆは

アラフォーパート主婦

4月から中3の長男

小5の長女

チワワのコッちゃん4歳

(先日、誕生日でした)

の母ちゃんしてます


春休みが始まりましたね!


長男は、さっそく修了式の日から春期講習開始!


18時~21時までと結構長い。


2教科ずつです。


今日は、オンラインの日で、私はパート。


ちゃんとやってたかなと思ってたら、ちゃんとやってたようですウインク


国語は、なぜか毎回オンラインなんだよね。

国語が苦手なのに!えーん

でも、4月から中3ってことで気合いが入ってきたのか春期講習の予習(宿題)も早めにやってるし、

今までより何となくやる気が湧いてるように見える。

今だけかな?爆笑

いつも点数が悪い講習初日のテストも今回の結果はまぁまぁでした。

第一志望はB校にしてたけど合格圏には入れた。

第二志望はC校でこちらは合格有望圏なので内申点と合わせたら合格確実と言えそうな雰囲気。

3学期の通知表が来て2年生の内申点が出ましたが、予想通りといった感じでした!

悪くはないですが、やはりトップ校A校にはちょっと足りないかなぁという成績。

トップ校A校はやはり学力は当然ながら内申点もかなり良くないと難しいと感じます。

生徒会に所属してたとか部活で部長やってたとかがあれば、

それも強みになりそうだけど、うちの長男何もやってないし💦

B校の方が本番の試験で少々ミスしても内申点でカバー出来るかなと思うけど、

先日ネット見てたら新たな情報が!

なんと、B校が来年からどうやら募集人数減らすらしいガーン

こりゃ、B校も油断出来ない。

勝手に私1人でソワソワしています爆笑

こちらの地域は第一志望を公立の学校にして、

滑り止め的な感じで私立を受けるという私たちの時代から変わらない受験スタイルが主流のようですが、

公立1本でいくという強者もいるらしい!

長男は私立のことはまだ全然考えていないし、どういう学校があるかすら分かってないと思う爆笑

私は、大体この辺りかなという目星は付けてますが、最終的には本人が決めるので夏の高校見学の時に話し合わないとね。

さすがに公立1本は怖い驚き

英語が結構得意なので英語コースがあるところも向いてそうだけどなぁ。

私立は授業でタブレットを使うことがほとんどで、お手紙もメールで来ると以前聞いた!

やはり時代はそうなってきちゃってるのねキョロキョロ

もちろんタブレットも買わされるわけ驚き

やはり私立はお金かかるよねネガティブ

あぁぁぁ…

今年は受験のことでずっと悩んでいそうえーん

来週は塾で合格判定テスト!

またテストだよぉぉ無気力

少しでも成績上がるといいな!




      ルンルンおしょうゆのおすすめ品ルンルン