フロアプレス(寝差し)のすすめ♪ | 和尚ベンプレ日記~メタボマッチョ解消への道~

和尚ベンプレ日記~メタボマッチョ解消への道~

べンチプレッサー和尚のトレーニング&飲兵衛日記を綴ります♪

最近は冷え込んできましたね。今年もあとわずかになり、トレーニーにとって年末年始はジムが休みになるところが多いので、いかにトレーニングを続けるかが難しいですよね。

私も昔、お正月にわざわざ遠くのジムへ車で行ったこともありました。

最近ではゴールドジムも空いてますし、幸いにもホームジムもあるのでトレーニングを継続できるのはありがたいです♪

あとはダンベルとバーベルがあれば十分なので、職場でもトレーニングできるのはありがたいです。

さて前置きが長くなりましたが、本題です。

最近、ベンチプレスの補助種目としてフロアプレスを行っています。

フロアプレスってなんだろう?と思う方もいるでしょうが、簡単に言うと床に寝っ転がってベンチプレスをやる種目です。

和尚ベンプレ日記~メタボマッチョ解消への道~-121222_1259~0200010001.jpg


約5年前にこの種目の存在を知り、やったことがあったのですが、バーが胸まで降りないのでつまらないとすぐやめてしまってました。

どんな動きか動画で確認してみてください。0:45あたりからフロアプレスの動画です。



床に寝てベンチプレスをやるので、地面に肘があたりバーがそこでストップします。

トップサイドベンチに近い感じで、自分でもどのような効果があるのか試しているところです。

先日、合同トレでベンチプレッサーの方にも試してもらいました。



動画掲載は本人から許可をいただいてます。面白いとフロアプレスを楽しんでいただけました。

先日、フロアプレスを100kg5回10セットをやってみたのですが、三頭に強い刺激がありました。

ジムでやる場合はラックでセーフティを設定してやりましょう。ゴールドジムでも床で寝てベンチをやってるとジロジロ見られますが、気にせず楽しみましょうw

この種目をおすすめするのは理由として・・

①怪我のリスクが少ないこと。バーを胸まで降ろさないので、肩を痛めている人もやれるんじゃないかと思っています。肩を痛めてベンチプレスを休んでいる方、試してみてください。レポートしていただけると、ありがたいです。

②ベンチプレスの練習がマンネリ化している場合、やってみると楽しい♪床に寝てリラックスしてベンチができるので、のんびりとベンチプレスができます。

自宅にバーベルがあるけど、ベンチ台がないという方は、フロアプレスをやってみてはいかがでしょう。

ラックがないと潰れたときに危険なので、潰れ方を練習しましょう。首のほうに落とすとギロチンにはなりませんが、まったく身動きがとれなくなります。

ベンチプレスをメインにやった後に、フロアプレスをサブとして行ってますが、結構重いのも扱えるので楽しいですよヽ(゚◇゚ )ノ

以上「フロアプレス」のすすめでした♪

ペタしてね