C級 東会長杯決勝戦vs浜甲タイガース | 大庄野球

大庄野球

尼崎市で活動している少年野球チームです

先週末、尼崎スピリットさんとの激闘を繰り広げた東会長杯準決勝から約1週間。
24日(月)、城南グラウンドにて決勝戦が行われました。
 
お相手は浜甲タイガースさん。
非常に強い相手、いいピッチャーがいると聞いています。
しかし、こちらも強豪スピリットさんを倒して勝ち上がったチームです。
絶対に負けるわけにはいきません炎炎炎
 
 
C級は今まで準決勝までは進んだことがありますが、決勝に進んだことがありません。
初の決勝進出、勝てば金。
子どもも緊張しているかなと思っていたのですが、
移動の車の中ではほんわかとしたいつもの雰囲気だったそう。
リラックスしているのか、それとも・・・
とにかく、子ども以上に親の方がド緊張です滝汗
 
決勝ということもあってD級もベンチ横に入りました。

C級の試合のときは練習に打ち込んでいるD級なので、ちゃんとC級の試合を見るのはかなり久しぶり。
来年C級になるD級メンバーは、この緊迫した試合、声出し、守備、走塁、バッティング、
そのすべてをしっかり見て欲しいと思います。
 
A級も応援に駆けつけてくれました。
絶対に勝つしかない炎
 
 
それでは試合の報告です。
大庄先攻。
実はキャプテンのしおん君、じゃんけんが強くていつも勝って後攻になるのですが、この日は負けて先攻あせる
これが吉と出るか凶と出るか。
 
【1回表】
先頭打者のゆうま君。相手の速球をバットに当てるもショートゴロ。
続くさくたろう君、ファーストゴロで2アウト。
こはく君、ショートゴロで3アウトとなりますが、速球投手相手に3人とも空振りは1つもありません。
ちゃんとバットに当ててます。
 
【1回裏】
バッテリーはエースしおん君とこはく君のバッテリー。
いいピッチング、いいリードが続いているこのバッテリーは日に日に頼もしくなっていきます。
 
1番セカンドゴロ、2番ピッチャーゴロ、3番センターフライと打ち取ります。
守備も緊張することなく、ちゃんとさばけてます。
ピッチャーのしおん君も調子がよさそう。
かなりいい立ち上がりとなりました。
しかし、相手もファールで粘って空振りなし。
なかなか手強いです。
 
【2回表】
この回はしおん君から。
相手のエラーで出塁し、パスボールで2塁へ。
続くれん君がファーストゴロで1アウト3塁のチャンス。
ゆうしん君三振となりますが、ゆうと君がフォアボールを選び、盗塁決めて2アウト2,3塁とチャンスを広げます。
しかしみゆちゃんがファーストゴロで先制点ならず。
 
【2回裏】
4番からの攻撃。物すごく飛ばしそうなバッター。
しかし、ここはサードゴロをきっちりさばいて1アウト。

続く5番バッターの打球が3塁ベンチに。
ゆうま君、恐れることなくベンチに激突しながらキャッチ。
しかしベンチ内でのキャッチだったためファウル判定に。
ゆうま君のガッツあふれるプレーにしおん君が応えます。
5番、6番バッターを2者連続の空振り三振で三者凡退に。
副キャプテンのガッツとそのプレーを無駄にしないキャプテンのピッチング。
涙無しでは書けませんえーん
 
【3回表】
先頭打者の3年えんや君が両チーム初安打となるセンターへのヒットを放ちますグッ

続くゆうま君のピッチャーゴロで2塁がアウトとなり1アウト1塁。
チームナンバーワンの俊足ゆうま君がすかさず二盗、ワイルドピッチで3塁まで進み先制点のチャンスキラキラ
2番さくたろう君、追い込まれてから5球ファウルで粘ってフォアボールで出塁します。
驚異の粘り。この日のさくたろう君はよく食らいついていました合格
俊足さくたろう君も盗塁を決めて1アウト2,3塁。
3番こはく君。きっちりスクイズを決めて1点先制!!
4番しおん君。角度が良ければホームランとなっていたであろう打球はライトの頭を超える2ベースヒット!!
これでさくたろう君がかえって2点目拍手

5番れん君。ピッチャー強襲の内野安打合格
1塁ベースにヘッドスライディング。絶対にセーフになるという気持ちが出ていましたグッ

れん君二盗を決めて2アウト2,3塁としますが、ゆうしん君が三振となりチェンジ。
ゆうしん君、2年生で本当によく頑張っています。
 
 
【3回裏】
2点もらったあとの守り。
ここで点を与えるわけにはいきません。
先頭バッターをフォアボールで出して二盗を決められてしまいます。
しかしここでバッテリー落ち着いて連続三振で2アウト。
1番バッターにもフォアボールを与えたところでタイムをとります。
 
タイム後、2番バッターのファーストゴロをファーストみゆちゃんが落ち着いてさばいてこの回も無失点グッ
 
【4回表】
2点差ではまだまだわかりません。
もっと点差を広げておきたいところ。

先頭バッターが三振となり1アウト。
8番みゆちゃんが追い込まれてから右中間へヒット!!

みゆ、すごいよ―――笑い泣き

続くえんや君が進塁打で2アウト2塁。
1番ゆうま君。レフトへのポテンヒットで2アウト1,3塁のチャンスキラキラ
2番さくたろう君の1球目でゆうま君二盗で2,3塁。
フルカウントからの6球目はライトへのヒットキラキラ

2塁ランナーのゆうま君がホームへ投げてこないのを見てすかさずホームイン。
隙のない走塁で2点タイムリーヒット!!

続くこはく君、しおん君が連続フォアボールで2アウト1,2塁。
続くれん君のあたりはサード正面で3塁アウトとなりチェンジ。
この回2点追加し、4-0。
ここでの2点追加は非常に大きい。
さくちゃん、ナイスバッティング100点

時間的に最終回。絶対に守りきりたい。
 
 
【4回裏】
これまで抑えていた浜甲打線ですが、ここで3番バッターに3ベースヒットを打たれますあせる
やはり、簡単には終わらせてもらえません。

ここで監督がタイムを要求。
気持ちを切り替えて1つ1つアウトを取るだけ。
 
続く4番バッター。同じところに打球が飛んで2ベースヒット。1点返されてノーアウト2塁。
まだ1点。差は3点ある。落ち着いていれば大丈夫。

続く5番バッターの1球目。
またしてもベンチに飛び込むファウルフライをサードのゆうま君激突しながらもキャッチ。
しかしこれもベンチ内ということでファウルに。
1回目で痛い思いをしながらも飛び込むガッツ。
気持ちで全然負けていません。ナイスサード。
思い出すとまたもや書きながら涙が出ますえーん
 
ショートゴロをえんや君が落ち着いてさばいて1アウト3塁。
6番バッターを空振り三振で2アウト3塁。
 
勝利まであとアウト1つ。
 
7番、8番とストライクが入らずフォアボール。球は悪くありません。
2アウト満塁。
あと1つが遠い。
焦らず、ゆっくり、自分と仲間を信じて・・・と母たちは祈ります。
 
 
9番バッターに2ボール2ストライクと追い込んでから投げた1球は
 
空振り三振となりゲームセット。
 
4-1で勝利!!
 

 
C級初優勝!!
 
みんな、よく頑張りました。
ガッツあふれるプレー
粘り強いバッティング
かれるまで出した声
気持ちで負けることなく、全員野球で勝てたと思います。
本当におめでとう拍手
 
 
しかし、浜甲タイガースさんのバッテリーはとても落ち着いていました。
これからかなりの強敵となりそうです。
次、対戦するまでに大庄ももっと強くなっていなければどうなるかわかりません。
これからも一生懸命上を目指して頑張ろう。
 
浜甲タイガースさん、いい試合をありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
団員募集
 
2年生以下が非常に少ないです汗
でもそれはチャンスです!!
ぜひ、一度見学に来てくださいウインク
 
体験をされる方はご連絡ください。