こんばんは  今日関西空港にアクセスするJRと南海の空港連絡線、当初よりも早く18日始発から運転再開するみたいですね☺️

ただね…😥   空港連絡橋完全に復旧しないと、国際貨物は台風の前みたいに戻らないでしょうね😔

さて、今回の関西空港閉鎖でもろに影響受けたのは関西ですね…😐



大阪ミナミの黒門市場の様子です。
普段は、外国人観光客で賑やかですが、関西空港閉鎖後外国人観光客は全く来なくなりました。

これが、インバウンド経済の問題点なんですよね😐
安部総理今日京都で、総裁選の演説の中で2020年東京オリンピックに4000万人の外国人が訪日して、地方の活性化するとね…😐

果たしてそんなに簡単に地方が活性化するかな?
関西空港使って、来日する外国人観光客でさえ関西空港閉鎖したら、このようなありさまですからね…😥

京都など国際観光都市なら、古年京都の寺院や神社など拝観しながら、京都らしい料理やお菓子やスイーツなど、中には1週間ぐらい宿泊しながら、京都、奈良、大阪、滋賀県など観光する外国人いますからね😉

インバウンド効果で来日する外国人観光客の場合、自然災害や国際的な経済不況で来日する人数変わります。
今、インバウンド対応の外国人ばかり受け入れているお店やホテルなどは、たぶん東京オリンピックの翌年以降、来日する外国人の人数減って大変になる事予想されます。

早めに、国内の観光客のリピーター増やす対策行って、インバウンド経済に影響受けないようにすべきだと思いますね。