手習いから、ピアノのための正しい手指の使い方を教わっていたら、
こんなに苦労しなかった・・。
と感じている方は大勢いらっしゃるでしょう。
そして、今まで教わらなかったから仕方ないよね、と諦めずに
生涯進化しようという気概の方々が、うちのセミナーの門を叩いてくれます。
初めて受講した時「中学生の時に知りたかった!」と言ったのが松浦志保子公認トレーナーですが、
私も中学生だったのでまだありませんでした!という笑い話もあります。
かくいう私も、全く教わってきませんでした。
あまりのテクニックのなさに悩み、フィンガートレーニングや身体の使い方を
勉強し始めたのが、音大3年の頃からです。
それから25年以上研究してきました。
実験の結果、これさえやっておけば間違いない!という確固たるフィンガートレーニング
ができました。
手習いで絶対に取り入れて欲しいものです。
もし、今から身につけたい!と思う場合は、全く遅くありません。
どれだけそこにフォーカスして意図したかで大きく変わってくるので、
弾く前に必ず取り入れたら、どんどん変わります。
ピアノ教育のスタンダードにしたいと思っています。
なぜかって、困る人がいなくなるからです。
使い方の面で悩まされずに、純粋にたくさん音楽を楽しむことが
できる!
そんな学習者の方を育てることができるのは、やはりピアノの先生です。
先日、新!テクニック講座に見学に来たトレーナーが、
生徒が困っているときにこれ!という処方箋をあげられなくて悩んでいたのが、
今は見つけてあげられるようになったことがとても大きいと言っていました。
先生たちは、これで本当にいいのだろうか?と悩んでいるし、その子に必要なことを教えてあげられていないのでは?と罪悪感をもっている方がたくさんいらっしゃいます。
子供向けのメソッドレッスンを行っているトレーナーの意見から、
新しい内容で「指導実践セミナー全編」を始めることにしました。
これは、私が行っている、キッズ親子セミナーの内容です。
メソッドがコンパクトによくまとまっていてわかりやすいとのことで、
これを先生方が生徒さんに教えられるようにしました。
近くでは10/6(日)キッズ親子セミナー@渋谷を開催します。
こちらは、小学生親子対象ですが、生徒さんが受講の場合、先生の聴講が可能です。
セミナーには行けないけれど、フィンガートレーニングをやってみたい!
という方は、導入教材「にじのねいろ」導入教材「にじのねいろ」で勉強できます。
(1巻は完売しましたが、2巻にも全てのフィンガートレーニング解説が載っています。)
フィンガートレーニング動画も公開しています。
セミナーを受講するのと同じくらい、またはそれ以上しっかりフィンガートレーニングをマスターしたい方はこちら。
58日間毎日動画付きメールが届きます。
実践して、マムシ指が直ったという報告を何人もからいただいています。
いつからでも遅くありません。
でも改善したいなら、早く始めればそれだけ早く結果は表れます。