吉騎の御縁は美味しい

吉騎の御縁は美味しい

自然食BIO
「こころと健康」をテーマに
毎日を思いっきり、いきいきと暮らす。
環境にも私たちにも優しい。
そんな暮らし方を提案しています。

名古屋・御器所にある自然食BIOで、店主をしております。
お店のこと、商品のこと、生産者さんのこと、日々のできごとを綴っています。
この投稿をInstagramで見る

久しぶりに桶屋さんに行っておひつをもらってきました。 伊藤さん元気でした。 不謹慎な話、 電話で注文出す時ドキドキです。 なんか生存確認の様な、、、 米寿❗️まだまだ現役^_^ ただこの業界も火が消えそうな現実、、、 伊藤さんの前におひつを作ってもらっていた栗田さんは昨年末亡くなったとの事。 やっぱり奥さんに先立たれ急に元気がなくなり廃業してしまった。 その後たまに覗きに行くと昼間からビール呑んでましたから、、、 昭和20年代までは木桶は生活雑貨の一つで当たり前に使っていて、当たり前に作っていた。 プラが出てきて状況一変、 需要が無くなれば供給もなくなる。 名古屋でも完全に手作りの桶屋さんは伊藤さんしかいない状況で、ついでやってくれる人いないかとも… 材木屋さんも連動して結果的に山も連動していくとゆうことか。 伊藤さんとひとしきり喋り帰ってきました。 先ずは自分が健康でいないことには話になりません。 自分の寿命ー自分の健康寿命=? これを0にして生涯現役^_^ 88PPKを宣言して実践していこう^_^ #自然食bio #生涯現役 #桶屋 #名古屋 #人生を思いっきり生きる #PPK

Yoshiki Oshima(@yoshiki_oshima)がシェアした投稿 -

みなさんこんにちは!
暖かい1月でした。氷点下になったことがない冬で終わりそうな気候です。このまま春になるとは思えませんが、それでも立春を過ぎると少しづつ確実に緩んできます。
□お店のいろいろ
○手作り味噌ガッツリつくろ会
1日(土)2日(日)と開催しました。
多くの皆さんに手前みそを仕込んでいただきました。ありがとうございました。リピートされる方皆さん言われる感想は~美味しい、カビ生えない~です。これそれぞれ理由がありますし、大豆の加工が簡単で素早くたくさん仕込めるところも「ガッツリ作ろ会」の魅力の一つではないでしょうか。来年も手作り味噌の予定に入れておいてくださいね。
〇スタッフSのおすすめの一品
初春の時期、家の中はまだまだ肌寒いと感じることはありませんか?
我が家は全員エアコンの温風が苦手。
冬季はリビングではガスファンヒーターと床暖房で暖を取っていますが、一人で過ごすシチュエーションにぴったりなのがゼンケンさんの『腰すっぽりヒーター』です。
このヒーターは椅子に乗せて使用する暖房器具。座った姿勢で背中から腰まで丸ごと温めることができます。湯舟に浸かっている時のような感覚で、腰を中心として体全体に温かさが染み渡ります。これは本当に極楽極楽~☆☆☆。
本体カバーは取り外して手洗いが可能なのもうれしいポイントです。
もともとは中学生の娘が一人、子供部屋で勉強する際に足が冷えるという事で買ったもの。「引火の恐れの無い」「場所を取らない」「部屋が乾燥しない」暖房器具を探していました。
今では昼間は私が、夜間は娘がと大活躍なこのヒーター。電気代も僅かです。
類似商品との一番の違いは、コード中の熱線の巻き方を工夫することで電磁波をほぼカットする機能があること。細胞分裂が活発な成長期の娘が使用することを思うと、外せないもう一つのポイントでした。長時間椅子に座る方にプレゼントしたい一品です。
□直近のイベント
○サラダマスター倶楽部 nagoya 体験レッスン
自然食BIOおすすめの調理器具〜「サラダマスター」シリーズの鍋の体験会です。ランチ気分でチョット覗いてみようと思った方でも参加してみたいなと思ったらこの機会にどうぞ!今月はお得な情報がありますのでスルーは禁物です。新規、買い増し等お問い合わせください。
日時:2月9日(日曜日)10時~13時(デモ形式です)2月は中華メニュー
〇竹内亜沙子さんの「親子料理教室」
みんなで作ろう「おこしもん」
ひな祭りに向けて、伝統食のおこしものを作ります。おこしもんは愛知特有の文化。木型も使い、色付けも完全無添加、天然の食材を使います。この機会にぜひ体験してみませんか。男の子の参加も大歓迎です(^^)  ※お味噌汁もついて出来立てのおこしものが楽しめます。大人1名につきお子様1名の親子参加で、年少組以上のお子様でお願い致します。
○4SEASONSフィトテラピー〜
季節の不調をハーブとアロマで整える。
BIOでアロマの講座が始まります!
フィトテラピー(植物療法)は植物の薬理成分を使って心身を整える療法です。四季の移り変わりによる体調の変化を、ハーブ(薬草)とアロマ(精油)で整えます。西洋メディカルハーブだけでなく、東洋医学的な季節のとらえ方と東洋ハーブ(薬膳茶)も同時に学べる珍しい講座です。講師は溝渕史乃さん
フランス植物療法普及医学協会認定 植物療法士、日本漢方養生学協会認定 漢方養生指導士、マクロビオティック クッキングスクールLIMA 上級修了など
現在植物療法士として活動しています。
今回お勧めする講座は季節それぞれの内容を4回にわたってお伝えする年間講座の春のケア編!
フィトテラピー(植物療法)の基本と、ゆらぎやすい春をここちよく過ごすためのハーブとアロマを学ぶ講座です。

講座では、頭痛、めまい、イライラ、目の疲れや花粉症など春に生じやすい不調を整えるハーブ(薬草)とアロマを学び、自分好みのハーブブレンドをお持ちかえりいただきます。さらに春の養生マクロビランチ、講師手作りのロールオンアロマ付きのお得な講座です。
3月15日(日)・18日(水)10時〜13時 どちらも同じ内容です。
○クッキングスクールLIMA 
4月から新年度が始まります。
その4月からスタートするにあたって~
体験レッスンをご用意しました。
〇マクロビオティックスタートセミナー
公認インストラクターによる体験レッスンです。3月8日(日曜日)和風・29日(日曜日)洋風 参加費1回2500円(お土産も付きます)
簡単で楽しいマクロビオティックをお楽しみいただけます。4月入校を検討中の方から全く初めての方まで是非どうぞ!
※イベントそれぞれの詳しい内容はお電話、またはウェブサイト、FB、インスタをご覧ください。
最後のQRコードをスマホで写メするとBIOのウェブサイトに飛びます。
◎お客様へのポイント還元サービス。
1.    1か月のお買い物金額が2万円を超えた方にポイント3倍券をお届け中。(期限付きの1回のみ使用可)
2.    毎月25日から月末まで店内商品がポイント2倍になります。
※従来通り非対象商品もあります。 
3. 6月まで5%消費者還元実施中
○●○━━━━━━━━━━━━━━
自然食BIO      
名古屋市昭和区塩付通4-19ハイツ塩付
Tel 052-842-5010 
Fax 052-842-5024
営業時間 9:30~18:30 定休日 木曜日
http://www.s-bio.jp →
mail:info@s-bio.jp
★インスタ&Facebookページ更新中 週刊メールレター発刊中 

※ウェブからご登録ください。

 
編集後記:ガッツリ味噌で感じたことを一つ~「味噌球にして投げ入れる」が独り歩きしていた件…その目的がわかればそうしなくてもいいのですが…なんのためにがないと勘違いされることって多いと思います。言葉尻だけとらえてその意味を知ろうとしないと結果失敗します。教えるほうもしっかりしないと~伝える側の技量が問われます。