押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます


テーマ:

先日、「ロン」という雀荘で

麻雀プロの梶本琢程さんとサンマをしました。

 
梶本さんは私の作品、「Let's Go なまけもの」を
メールで読んでくれていて、
「こないだの『なまけもの』東天紅やってたでしょ。」
と笑っていました。
 
私の漫画には、たまにサンマも出てきます。
 
サンマを題材にして描いたのは
「根こそぎフランケン」の1巻その3「金なら返せん」
の回だけだと思いますが…。
 
ただし、半荘サンマに関しては、
一度も描いたことが無いように思います。
 
最近は、こっちのサンマの方が
世間に浸透しているようです。
 
ネット麻雀などでも、必ず半荘サンマのコーナーがあります。
 
この麻雀は、関西で広まった麻雀ですが、
最近では、東京にも半荘サンマの店が
ちらほらと出てきているようです。
 
私が描いているサンマは、一局サンマと言われるものです。
 
一局単位で清算が行われ、
トップとかウマとかがないサンマです。
 
梶本さんが言った「東天紅」というのは、
この一局サンマの一つの呼び方です。
 
その昔、「東天紅」という雀荘で行われていたので
この名がつきました。
 
サンマというのは、四麻以上に様々なルールがあります。
 
そこで行われる場所の名前がつくことが多いようです。
 
麻雀大学で行われているから「大学サンマ」、
長門さんのところで行われるから「長門サンマ」などです。
 
そのうち「梶本サンマ」なるものも出現するかもしれません。
 
 
 
ところで、先に書いた「ロン」という雀荘は
現在梶本さんがオーナーです。
 
私が打ったのは平日の昼間でしたが、
まだ卓はあいておりました。
 
ぜひ使ってあげてください。
 
場所は目白通り、飯田橋と九段下の間、
竹書房の隣にあるビルの2階です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

押川雲太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。