押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます


テーマ:

ぶる、

 

ぶるぶるっ

 

ブルドッグソーーォス♪

 

コブシをきかせて歌ってごまかそうとしましたが、

白シャツ一枚には風がしみこむ季節になりました。

 

先日、深夜のコンビニのお惣菜冷蔵庫前で、

 

「これかな、いや…違うんだよなぁ」

と、ひとりごちていた作業服姿のおじいさんを見てから、

 

ああ、私もコンビニに買い物に来れるほどの

りっぱな老人になれるのだろうか、

と、思いにふける人生秋色、ども村田です。

 

ひとりで思い悩んでいても仕方がないです。

 

×こうなったら押川さんにたかりに、

 

〇こうなったら押川さんと酒を酌み交わすしかありません。

 

発見したばかりの赤ちょうちんに出撃です。

 

「もう、熱燗の季節だよね」

 

串焼きの店ですが、焼き鳥も食べずに

あっついトックリで、相互お酌です。

 

まさに、

徳利 or 鳥 eat、

トックリ or トリィート

 

と、ハロウィンも近いので季節のネタを混ぜてみました。

 

「我々が飲みだすと際限がないからね」

 

うんうん。

 

「徳利も本数を決めておかないといけない」

 

うんうん、ぐびぐび。

 

「一日、ふたりで5本が適量というものだよ」

 

ぐびぐび、ぐび。

そうだよね。

 

「君は人がしゃべっている間にも飲んでばかりいるね。

 いま、4本目だからね」

 

まあまあ、そういわずに押川さんもどうぞ、

と注ごうとすると徳利からは酒のしずくが

 

ぽたり、ぽたり。

 

あれ?2合徳利とあるのに、

もうなくなってしまった。

 

二人「もしかして!」

 

徳利の中身が!

 

二人「入れ替わってる~~?」

 

おもわず声をあわせてしまいましたが、

そんなことは、あるはずありません。

 

こうなったら、もう一本追加するしかありません(謎風に)

 

「5本目なんだから、大切に飲もう。ぐびり」

 

そうだね。ぐび。

しかし、どこか道端に3億円くらい落ちていないものかねえ。

 

などと、日本の経済を憂いていたところで、

事件は起こりました!

 

なんと、注文したけれどすっかり忘れていた

さつま揚げがテーブルに届いたのです!

 

ほかのツマミはすでにたいらげていたので、

このさつま揚げだけに恥をかかすわけにはいきません。

 

酒とツマミのバランスはとても大事だというのに、

徳利の中身は、残りあとわずか。

そして、一日5本という男の約束も守らねばなりません。

 

ふたりして酔っぱらかっているにもかかわらず、

私のスーパーコンピューターがフル回転しはじめました。

 

すると、そのときでした。

私の真向かいにすわっている男が、

おごそかに、こういったのでした。

 

「これ4本目だから、もう1本頼もうか」

 

あれ?

タイムスリップしたかな?

 

まあ、いいか。

ぐびぐび。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

押川雲太朗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。