こぼれ話の名言集 | 想いomoiのライティング‐拝啓 ワタクシ西山です‐

想いomoiのライティング‐拝啓 ワタクシ西山です‐

想いを伝えるお手伝い
私自身の想いのアウトプット
そして何気ない日常の切り取り etc.
思い想いに“書く”という表現を楽しんでいます♪


テーマ:

前回の記事

「抱くだけでいい」夢の叶え方

で、取材をさせていただいた前崎陽さんは、私が通っているヨガ教室の先生です。

 

ちなみに……

陽先生は日本でのヨガアワー指導の第1人者ですが、

(ヨガアワーについて、詳しく知りたい方は ⇒ コチラ)

 

私が通っているのはヨガアワーではなく、もっと基本的な体の使い方を知るクラスで、

内容はもはや一般的に想像されるヨガではないことを、誰にも聞かれてはいませんが一応記しておきたいと思います(笑)

 

こんにちは、西山愛です(^^)

 

 

これまでの記事、まだご覧になっていない方は是非こちらからお読みください。

そのほうが今回の記事の内容を、より活きたものとして受け取っていただけることと思いますので、是非に(^^)

本編だけでも是非♡

 

 

陽先生は……

 

実は、ダレンさんに初めて会いにフィラデルフィアに行く、1年近くも前に、

彼の本を自分のスタジオに置いたこの写真と、この言葉を、facebookにアップしていたという話を聞いて驚きました。

 

「Darren Rhodes @ my yoga studio!! … I wish!」

 

 

願えば叶う。

 

というかこの時は冗談めいてアップしただけで、

「本物のダレンがここに来ることになるなんて考えてもみなかった」

と。

 

それが数年後に実現したことを受けてこんな風に話していました。

 

 

「人生って起こるべきことってもう決まってるって思ってて。

だからなんか自然な流れのような気がしました」

 

 

そんな陽先生から繰り出される言葉には

ものすごく響くものがたくさんあったので、

もうここは思いきって聞いた言葉そのままに……

 

 

羅列いたします!!

ブログやっててよかった(笑)

 

 

以下、前回の記事に入っている内容も含めて、

陽先生のインタビューより抜粋の名言集です(^^)

 

 

その1.行動のモチベーション

「会ってみないとわからない。

話してみないとわからない。

やってみないとわからない。

だから会いたい人には会いにいくし、聞きたいことは相手が誰でも聞きます」

 

 

「私結構生きるか死ぬかで決めるから。

これやっても死なないでしょって感じで……常に死を意識しているところはあります」

 

 

その2. 「失敗」「嫌われたくない」 といった不安について

 

「絶対死ぬ。人は。

ここまでって決まってる中で、じゃぁ自分が何ができるのか、何で生まれてきたのかってところを見てたら失敗が失敗にならない。

こういうことを学ぶためにこういう試練があったんだなって思うだけ」

 

 

「自分が限界までやるだけのことをやってきたときに、人に対しての期待も、なんでも手放せる。

これしか自分はできないからっていうのがあります。

ここまでやってきた100%がここだから、これでダメって言われたら仕方ないなって」

 

 

その3. 「夢は叶わなくてもいい」の元にあるもの

 

「うまくいってる人を見てると、自分に意識は全く向いてないなって思います。

自分がどうだったら役割としてなれるかな?って考えてる人。

何かが叶うことを目的にしてない。

叶わなかったら、『次なにしましょうか?』みたいな(笑)」

 

 

「何かに到達しようと思ってやってる人達ではないような気がする。

具体的に何かをやりとげようとかではなくて、どんどん出てくるものを出していったり。

自分の中に入ってるものを出していって、その行為が結果的に人のためになってる」

 

その4. 見据えているもの

「ダレンを呼ぶことが大事なわけでもなく、ヨガアワーを続けることも、スタジオ続けることも大事じゃないし、

自分が生きていくために今世の人生でやることってなんなのかな?って考えてるだけです」

 

 

「ダレンのそばでもっと勉強したいとか、海外に住みたいとかもないです。

行く理由があるから行ってるだけ。

知りたいことは知りたい。

常に浮気者です(笑) こういう人にも会ったね、ここでこんな人もいたねっていう」

 

 

「変化って、『変化し続けることが唯一変わらないことだ』 って言った人がいて。

変わり続けることだけが、私たちができること。

常にしてるっていう変化に順応していく。それが幸せでいるっていうことかなって」

 

その5 「夢は抱くだけでいい」の言葉の真意

「夢は抱くだけでいいって思ったのは……

 

こうしたいっていう強い意志があったら、勝手にその意思を大きな宇宙のエネルギーとかがちゃんと受け取ってくれるから、導きをしてくれるって思ってて。

 

でも、自分がキツイ状態にあったりすると、夢って抱けなくないですか?

体調が良くないとか、大変な事が起こってると、その道も見えづらくなくなるだろうなって。

 

だから、トレーニングが終わって、ヨガのスタジオが夢を抱きやすい身体の状態に持っていける場所になったらいいなって。

そういう環境を作っていきたいって思ってます。

 

夢があるのが大事なんじゃなくって、夢が支えになるとか、そういうものであればいいですよね。

 

心の状態は繊細な部分だから、私が何かわかってるわけじゃないけど、

身体が普通に呼吸がしやすいとか、気分があがるようなことが提供できたら、なんかやってみようかなって気に自然となれるじゃないですか。

 

私ができるのは、そこかなって感じです」

 

 

名言集、いかがでしたでしょうか(^^)

 

文章だけだとより一層、淡々として見えるかもしれませんが、

陽先生、話すと意外とふんわりしてます(笑)

 

ストレスを感じたり、キツイ経験がないわけでも隠しているわけでもなくて、

それが言葉としてあまり表われてこないのは、その経験の受け取り方の違いなのだろうと思います。

 

「あ、嫌 って思ったら、それをしなくていい方法を探す」

 

とも言っていました。

自分が健やかに、どれだけストレスを感じずにいられる環境を作っていくか?

そこに目を向けていく。

 

 

自分の正直な想いをキャッチして行動する。

 

 

彼女が簡単にしてそうにみえる『ここ』にハードルを感じる時。

彼女の言うように、身体を整えるというのはひとつの有効なアプローチだと、私も思います(^^)

 

 

これが全て『正解』ということではなくて、

陽先生はこういう考えを持っている人だということ。

そして私はそこに共感し、励まされるものが多くあったということです。

 

何か、ひとつでも響くことがあれば幸いです(^^)

 

「『抱くだけでいい』夢の叶え方」シリーズ。

お読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

ちなみに 「hibiyoga」 とっても楽しいスタジオですよ。

大野城の隠れパワースポット♡

ヨガアワー以外のクラスもあります。

身体を整えることにご興味湧きましたら、是非(^^) 

 

⇒ 福岡県大野城市 白木原駅近 hibiyoga

 

 

メモご提供中のメニューメモ

いちあなたの素敵を写し書く【お仕事体験レポートサービス】 

これは、お仕事そのものではなく、お仕事を通して“あなた”を書くレポートですreport

あなたのお仕事をみせてくださいキラキラ

価格:10,000円 (交通費別途)

詳細は⇒ こちらです

 

にあなたの魅力をまとめ書く【プロフィール作成】 

“まとめる”の強みを活かして文章化させていただきますボールペン

あなた自身の整理のお手伝いをさせてくださいキラキラ

価格:10,000円 (対面 or Zoom での面談付き)

対面は博多・天神エリアを主とします

詳細は⇒こちらです

 

さんあなたの想いを届けよう【告知文作成マンツーマン講座(入門編)】 

『売ること、売られることへの抵抗がなくなった』経験から

アドバイス&フォローをさせていただきます(^^)

あなたの想いを届ける告知文、一緒に作りましょうキラキラ

価格:10,000円 (対面 or Zoom での面談付き)

対面は博多・天神エリアを主とします

 

各サービスとも、

※HPやブログ等、事前にお仕事の内容がわかるものをお持ちの方、またはご紹介の方に限らせていただきます。

※内容によりお断りさせていただくことがあることをご了承ください。

 

ご興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください(^^)

コチラから♪

 

想いomoiのライティング‐西山愛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス