まさかの押し花びっくり


もう、『こんな時間に』と言えば

シフォン焼きました

ばかりだったのでちょっと珍しいですよね。




ブライダルブーケの押し花額のお仕事をしていた頃


結婚式場から届いたブーケを深夜まで、押していた事を思い出します。


押し花はお花の鮮度が本当に大事で

ぱっと見綺麗でも

咲いて日数が経っているお花を

押すと

仕上がりがとても汚くなるのです。


ブライダルブーケはとても思い入れのあるもの。

綺麗に仕上げて当たり前。

ブーケのお花が古かったから汚くなりました

なんて私なら悲しくなります。

というわけで一刻も早く押さないと!の使命感で

夜中まで頑張っていました。

ブライダルブーケには薔薇やラナンキュラスなど花びらの多いお花が多く使われていますので
(どちらも花びらを一枚ずつバラして押し、仕上がってから咲いてるように組み立てます)
とても時間がかかるのですけど綺麗に仕上げる為に受け取って出来るだけ早く、を心がけていました。

もう10数年前の事です。懐かしい。



最近では、深夜はヒデキのYouTubeを見る時間

もしくはシフォンを焼く時間

なので

こんな時間に押すのは珍しくなりました。



こちら、小物作りにとても重宝するレースフラワー。

バラなどと違って簡単に押せるのもありがたい。

さあ、ちゃちゃっと押しますか。