ACTとは?⑥ 価値について | 押上こころのクリニック心理士ブログ

押上こころのクリニック心理士ブログ

2016年1月4日新規開業 押上こころのクリニックのブログ

こんにちは!

押上こころのクリニック心理士です。

ここのところ雨続きでしたが、

昨日はよく晴れましたね。

天候が変わりやすいので、

ご自愛くださいね。

 

さて、今回はACTのご紹介⑥

6つのコアに書かれていた、

「価値」についてのご紹介になります。

 

 ❇︎タイトルはACT⑥になっていますが、

 スライドでは5枚目なので⑤になります。


ご自分の価値観のことになりますが、

この価値観があまりにもガチガチになると、

「自分はこうでなくてはいけない」など、

自分を追い詰めやすくなってしまいます。 

 

また、「お金持ちになりたい」という風に、

手に入れたいもの、達成したいことなど、

 継続的な行動ではないものは、

価値ではなくゴールという風になります。


色々と考えさせられる世の中ですが、

自分が何をしたらいいのか迷った時には、

ご自分の中で何が大切なのかを、

振り返ってみてくださいね。