こんにちは。
衛生士の宮城です照れ

2017年も残りわずか…皆様にとっての1年どのような1年だったでしょうか?

病気、怪我もせず健康に1年過ごせた人、
疲れがとれず風邪など不調に悩まされた人、

私は後者で、子供の風邪をもらいまくりの1年でしたえーん
来年こそは風邪に負けない自分になりたいと思っています!

今回は免疫力を高めるために取ると良い食べ物についてお話ししたいと思います。

免疫力アップ食品
ダントツ1位!!なんだと思いますか!?

何と 
1位 ニンニク です!!
抗酸化作用でガン予防や免疫力強化作用に優れています。
油と一緒に調理する事がポイントです(●´ω`●)

2位 バナナ
白血球を増やし、免疫機能を高める効果あり!
日数がたった茶色のプツプツ(シュガースポット)があるバナナの方が良いそうです。
初日の青いバナナと比べると、10日目の茶色のバナナの方が白血球を5倍も多くしたとのデータも!!

3位 ヨーグルト
ヨーグルトは万能ですね爆笑
腸内環境を整え、免疫細胞の働きを良くしたり、雑菌の侵入を防いでくれます。
特に 1073R-1乳酸菌が良いそうです。
よく聞くR-1ヨーグルトですね音譜

4位  かぼちゃ
かぼちゃに含まれるβ-カロテンは粘膜を強化して免疫力を高めます。
雑学ですが、かぼちゃと呼ばれる由来は、カンボジアから伝わった野菜のため、カンボジアがなまってかぼちゃになったとか…。

免疫力をアップするために、効果的に食べ物の力を利用していきましょう爆笑


歯科分野でも、お口のクリーニングをして虫歯菌、歯周病菌を除去すると免疫力アップします!!

来年度は1月4日から押上ファースト歯科は開院しております照れ
是非クリーニングにもいらして下さいね。
では皆様良いお年をお迎えください。