たばこを吸うと…

テーマ:
こんにちは!!
ついこの間選挙がありましたね!
台風の中、選挙に行かれた方はいるのかな?

つい先日ですが、来年たばこ税増税が検討されているとのニュースがありました!
たばこを吸う方にはとてもきついニュースですね(´°ω°`)

たばこを吸うことで起こるお口の中のトラブルを知っていますか?

黄ばみや着色汚れ、黒いヤニが歯についていると見た目がとても悪くなってしまいます。

歯が汚くなる原因はさまざまですが、中でも「喫煙」は大きな影響をもたらすものです。

現在、喫煙者で歯が弱いと思っている人はぜひ参考にしてください。


たばこにはニコチンやタールと言った成分が入っています。

入っている成分は臓器や血管だけでなく、歯・骨などにも悪影響をもたらすものです。

・生活習慣病

糖尿病、動脈硬化、高血圧症などすべて生活習慣病に入っています。生活習慣病の中には「歯周病」も入っています。

実は、生活習慣病に悪影響をもたらしているのは「喫煙」だと明らかになりました。

喫煙は生活習慣病に大きく影響するものなので、できれば禁煙をして生活習慣病を防いでほしいです。


・歯周病とは何か?

歯周病とは、歯を支えている歯肉(しにく)が溶ける病気です。

支えがなくなってしまうと、歯が動いてしまい歯並びが悪くなるでしょう。

さらに、かみ合わせの悪さや歯周病菌による感染症、炎症など症状が悪化します。

歯周病菌は肺炎や早産、心臓血管障害にも影響をおよぼすとわかっているほど危険です。

喫煙は歯周病のリスクが高まる行為であることを覚えておいてください。


まだまだいくつかありますが、このへんにしておきます(^^)
自分の体を健康に保つためにもこの機会に禁煙をしてみるのもいいかもしれませんね(^^)
{04AF17E7-3C9A-4DD4-958A-9142D4E13D11}