安全で美味しすぎて、希少なれんこん・マコモタケ・原木まいたけと続々入荷していますちゅー


まずは蓮根


今月初旬に今季初入荷でした
まだ、はしりの蓮根ですが、この後、旬、名残となっていきます
名残まで月に2回入れて頂く予定です
.
秋の食薬でもある蓮根
呼吸器の形と類似する蓮根は呼吸器の特効薬にもなります
気管を開かせて呼吸をスムーズにし、緩まないよう締める作用があります
咳・痰・鼻水・鼻づまりには必要不可欠です
秋のもの悲しい気持ちにも蓮根は大きくサポートしてくれますので、秋には必ず常備してください

ちなみに蓮根には、切り口が紫っぽく変色するものがあります。
これは化学肥料(有機肥料でも)の影響で、陰性な蓮根です
これを防ぐために市販の蓮根は、漂白剤や薬品に漬けて白さを保って出荷されているものがほとんどです。
泥つきですと、その心配はかなり低くなるので、買うときは泥つきでウインク

また、蓮根は糸を引く蓮根ほど陽性です
今季の蓮根もよく糸を引いています
泥の水圧に耐えた生命力の強い蓮根
ぜひお子さまにも沢山食べさせてあげてくださいねデレデレ
圧力に負けず、粘り強く育みますようにハート②
きちんと保存すれば2~3週間は美味しく戴けます

お次はマコモタケ
大変お待たせをしました
今年もこの季節ですね~ウシシ
早く食べたい早く食べたい酔っ払い


驚異の浄化力!!
自然界は今、端境期です
冬野菜を育てる為に、畑のお休み期間です
春名、この端境期ってやっぱり良くできてるなーと思うのです
自然食品店も、自然系宅配も、スーパーも、いつだって欲しいお野菜が置いてるよね
でも、自然に沿った育て方をしてる自然栽培だとやっぱりそれはあり得ないわけです

でも収穫量が欲しいから、通常はガンガンに畑にお野菜押し込んで、一定収穫が出来るようF1種を使い、365日畑は野菜でいっぱいです

そんなん、畑だって疲れるわー
土だって痩せ細るわー
浄化期間がないから、農薬も肥料も土に溜め込むわー
で、結果土がまったく生命力を持たないものだから、野菜も生命エネルギーがないわけで
それを食べ続けると...どうなんでしょうねチーン

はっゲッソリ
また脱線!!

でね、この端境期って春と秋に1ヶ月ほどあるんです
この時期って、なんの時期だと思います??
この時期は『排毒』の時期ですよね
畑になにもないんだから、食べるなって教えてくれてるんですよね

そして
私たちは、排泄(便・尿)、汗、生理、で日々の排毒をしています
だから普段からその排出行為で出せるようにするのは良いのだけど
やはり年に2回しっかりと排毒しないとです

普段の排出行為だけで、全て排毒なんて、今の世の中絶対的に不可能ですわ滝汗

だから、春には野草がある
今年の春食べましたか?
生のヨモギ、つくし
その他諸々、春には排毒効果の高い野草がいっぱいです

そしえ、秋
秋はもうなんといってもマコモタケ
(やっと、マコモタケの話w)
血管の掃除をして、リンパも流し、血液の浄化をしてくれます
現代、人が忘れかけてる能力、循環の還元する力、これはもうなんといってもマコモでないとーニヒヒ

日本で採れない還元の塩や飲み物を日頃摂るんじゃなくて
(いや、これは時には必要!ダメではなく。春名も還元塩は常備してる)

そういったものを常食するんじゃなくて
『その時』に身体が本当に必要なものを入れてあげれば、自分の身体で出せると
春名は信じてる

その時ってのが難しいんだよね

だから、還元するよって言われてる食品やサプリメントに頼って、これを食べてるから大丈夫!!になっちゃう笑い泣き
これを食べてるから大丈夫!!な食品は...

ないです真顔

還元塩だって、『その時』があるわけ
そこを見なきゃねウインク

そんなマコモタケですデレデレ
(もーどんなだよ!!けど、一旦しめちゃうw)
何はともあれ、とにかく美味しいので一度お試しあれウインク
こちらは2週間が旬だけど、晩生のものも含め3週間、今週から週に1度入ってきますウシシ

もし、どんな風に調理したら良いかわかんないよーな方は、19日のマコモタケを堪能する会でお逢いしましょうデレデレ

忘れちゃいけない
秋はマコモタケともうひとつ
とっても大切なデトックス食材
『米』です
収穫祭も近づき新米がでます
(その頃は暦では冬だけど)
玄米がデトックス効果が高いのは、もうどなたでもご存知
ただし、ちゃんとした『米』で、ちゃんとした『炊き方』で、ちゃんとした『消化吸収』出来る人の場合

出来るよーって方は
玄米もしっかり食べましょうニヤニヤ

そしてそして
こちらも超超超希少
原木舞茸


山梨の山のなかで、育っている舞茸

関係ないんだけど
舞茸って、山の奥地に生息するから、見つけた人は嬉しくて舞い踊っちゃうって事から名付けられたらしいよニヤニヤ

さっき言ったように、秋は排毒の季節です
肉を食べてきた人
魚を食べてきた人
卵・乳製品・砂糖・化学調味料...
それぞれに適した排毒をするチャンスにやり

きのこは、肉・乳製品とってきた人
春名はこういう食事に切り替えて16年だけど、まだまだ食べていた時の分は溜め込んでると思う
きのこの繊維質とぬめりが、脂を排出するよ~ウシシ
この舞茸も旬は3週間
一年のうち、たった3週間!!
スーパーじゃいつでも買えるね
菌床で管理された環境で栽培されてるからねー
こちらも今週から週に1度入ってきます

さぁ
秋の浄化、排毒しましょうデレデレ


たくさんの方がこの美味しさと排毒の心地よさを味わってもらえますようにラブ
きのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこ


全て無農薬、無肥料、自然栽培、無薬剤


【価格】変動する可能性があります
*蓮根 500g/900円
*原木舞茸 300g/1000円
*マコモタケ 500g/950円

【現在決まってる入荷日】
*蓮根(名残まで基本的に月2回)
9月25日・10月23日
*原木舞茸(今週より週1回)
9月26日
*マコモタケ(今週より週1回)
9月30日・10月18日

【受け渡し可能期間】
蓮根は入荷日から1週間
舞茸は入荷日と翌日
マコモタケは入荷日から3日


【受け渡し】
講座・施術でお越しくださった際に。
来てくださったら、自宅or市が尾駅でお渡しも可能です。


【購入方法】
予約優先です

お名前・連絡先・商品名・希望量・受け渡し希望(講座・施術時or希望日での受け渡し)・希望日の受け渡しの方は希望日と希望時間をメールでお知らせください


おしゃもじサロン
oshamojisalon@gmail.com

 シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉シャボン玉

きのこ10月のクラスきのこ

 【1日(月)】残1

子育てが楽になる陰陽五行ワーク

詳しくはこちら


【4日(木)】

暮らしを楽しむ陰陽五行講座~秋の土用・胃脾臓~

座学・実習

*時間...10時半~12時半

 

【9日(火)】...放射能に負けない食薬作り満席

座学・実習(炒り玄米・焼きみそ)

*時間...10時半~12時半

 

【19日(金)】...驚異の排毒・浄化力!マコモタケを堪能する会 残3

*時間...10時半~13時

リクエスト講座も3名以上で開催可能です


【27日(土)】

自然療法母講座第10期生スタート

詳しくはこちら


きのこお手当施術・陰陽五行カウンセリングきのこ

*お手当施術*

 こんにゃく湿布をメインとしています。

症状に必要であれば生姜湿布・枇杷の葉湿布・里芋パスタなどを使います。

今ある症状を陰陽五行の観点で診て、お手当てでアプローチします

 

*初回 10000円

陰陽五行カウンセリング(40分~60分)+お手当て(60分~90分)

*2回目以降お手当のみ(前回の施術から3ヶ月以内) 5000円


*陰陽五行カウンセリング*

60分6000円


11日(木)

18日(木)

23日(火)

25日(木)

 

平日は10時半~13時まででお好きな時間をお選びください

カウンセリングは出張できます(別途交通費)

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 クラスやお手当の先行案内はLINE@で配信しています


LINE@お友達追加