日本の心養う富士山からのコンサートのお知らせ | お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録@日本 #4

お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録@日本 #4

ベルギーから、横須賀へ転居した笛吹き(フルート&篠笛)の音楽活動記、海外(日本)生活記。2001年にフルートで留学ヨーロッパでフルートと篠笛で音楽活動する中、日本の音楽を深めたくなり2018年逆留学。日本とベルギーを繋ぐ企画計画中…

今日は毎度三崎のお家の整理のため三浦三崎へ!

 

行きがけ富士山がクッキリ。なんと見事な!!!

回り道して岩堂山付近で撮影。

 

 

 

 

畑・富士・海

 

 

三浦の象徴になって来ました♪

 


昔若かりし頃、ある選挙のウグイス嬢アルバイトをしたことがあるのですが・・・この辺で「xxxに清き一票をお願いしまーす」と叫んでも、一面大根とキャベツしかいない。でも頑張って手を振っていました。

 

 

そんなこの岩堂山近辺は観光地ではないのですが、すごく景色が良いのですおねがい

 

 

半島の先の方だから、富士山が見える東側と、西側の房総が見えて、それも綺麗。

 

 

噂では京急が出してる、可愛いけいきゅんバスで巡れるみたいです。あと最近、TAXI観光とかも始めたみたいです(←宣伝をみた)色々宣伝してるけど、回し者ではないですニヤリ

 

 

しかし富士山はよく見るけど、ここまで見事に映るのを見たのは久々。富士山はなぜこんなに美しいのか。富士山がクッキリ見えると、なぜ大人でもこんなに興奮してしまうのかキラキラ

 

 

母校の小学校の校歌

 

朝日たなびく緑の丘に高くそびえた学び舎に三浦半島我らの郷土いつも仰ぐは富士の雪

 

本当に仰いでるわーと感嘆です。

 

ヨーロッパの自然も勿論綺麗なのですが、見えると皆んなが喜ぶ1つの個体の自然物ってあんまりないような

 

 

富士山は本当にスペシャルな存在なのだなぁと改めて。外国人来ても喜んで見ていきますし。

 

 

そんな日本人が代々愛でて来た景色を見るのも、日本の音楽勉強するには必要なのかもしれない。西洋音楽を学ぶのに逆が然りですから。

 

 

と音楽の話に漕ぎ着けたところで!!

 

 

来週は金沢八景のギャラリー8K Aでブランチコンサートです!

日本の心(でもアメリカ人の曲)の篠笛と、西洋の心のフルート(ハンガリー田園幻想曲、ミニョンの主題による幻想曲、ピッコロしろつぐみ・・・などです!)是非おいでください♪

 

金沢八景も歌川広重が浮世絵残してるのですね!やたらと歴史物に目が行ってしまう外国人目線。。。

 

↓会場のギャラリー

 

リハーサル

 

 


応援お願いします♪

KANDA NOZOMI MUSIC ホームページ

東京ブリュッセルトリオ(日本語)
フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!(フルートブログ)

------------------------------------------------------------------

12月8日(日)午前11時〜

「サンデーブランチ」

@8KギャラリーA

朝からモリモリ演奏します。

篠笛の演奏もあります♪

 

 

2020年1月11日(土)&12日(日)

午前11時〜

「よこすかニューイヤーコンサート」

@横須賀文化会館

横須賀に所縁のある音楽家が集合した一大イベントです