ベルギーからの手紙(と言いつつ本当はメール) | お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録@日本 #4

お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録@日本 #4

ベルギーから、横須賀へ転居した笛吹き(フルート&篠笛)の音楽活動記、海外(日本)生活記。2001年にフルートで留学ヨーロッパでフルートと篠笛で音楽活動する中、日本の音楽を深めたくなり2018年逆留学。日本とベルギーを繋ぐ企画計画中…

久々にベルギーからメールで、

 

尺八ワークショップやっていませんか?尺八の先生知りませんか?
 

とメールが

 

 

どこかのバーで教室のチラシ(前に置いた物の残骸かと)を見たのだそうです。教室のサイトも閉じてるので、私の名前を検索してまで連絡が…。よっぽど吹きたいんだな、と熱意は伝わってきました。

 

 

でも残念ながらブリュッセルには尺八の教室は多分ないし、私も日本にいるから尺八のワークショップは開けないし。

 

 

パリから尺八の人が大使館に演奏しに来る情報と、いつだったかハッセルとの日本庭園でフランダース人が尺八を独学なのか吹いていたことを思い出して少し情報提供。

2017年のJapan Expoパリ

そうなんです。

 

振り返ると和楽器を広めるぞーー!と闇雲に頑張ってけど、障害しかなかった。

 

誰も知らない&特に誰もやってないことを広めるとはとても大変な作業。

 

 

日本ブームで楽器を日本で買っても、教えられる人がいない。一人でポッポ吹いててもそのうち飽きてやめる。下手すると音も出ない笛族。

 

 

箏や三味線は音は一応出る。そして見た目の美しさも手伝い大変人気な楽器なのですが、楽器の購入が大変。運ぶだけで特別料金の発生。。。安全に運ぶために大変だし。その点笛は持ち運び楽でしたが。

 

 

寧ろ、何故西洋楽器は全世界に知られるようになったのか。

その方がすごいことなんです。

 

 

西洋楽器が日本に広まったのは、西洋文化をいち早く日本に取り入れようと政府の後押しがあったからで、他の国も同じようなことかと。「世界の文化の標準」が西洋楽器と西洋音楽になってるのです。国力、国の文化度を上げる=西洋音楽を取り入れる

 

 

国をあげて教育すれば当然音楽には魅力があるし広まります。でもベルギー政府が和楽器取り入れいに力入れるわけないしキョロキョロ

 

 

もちろん偶に日本から芸術団体が来て演奏はされていきます。しかしその国で楽器を演奏する人が増えてこその「普及」と言えると思うのですが、愛好家を増やすのは容易くない。

 

 

とにかく色々障害だらけだった…と思い出しました。


でもそんな闇雲人生もなんとなく日本に帰って来ちゃうと実感がなくなるというか…すっかり忘れてしまうのだなぁ。メールを読みながら色々記憶が蘇りました。

 

 

でも勢いで積極的に色々やったおかげで、和楽器を通して出会った、プロ演奏家に限らず、生徒・主催者・日本好きの人などなど、全然異色の世界の人たちと、沢山触れることが出来て、1つの価値に囚われることなく視野が広がり、個人の人生面では多分きっと豊かになったと思います。そして楽器に触れた人々の人生もきっと豊かにしたと思います。

 

 

一から作るって過程で社会勉強にもなったし、人間についても色々知れたし。

 

 

仕事というよりライフワークとして、お財布の満足は本当に全くなかったけど、一つ一つが自分たちで一からやってる感があり、心の充実度は他では味わえないものだったなぁと。

 

そして、何より異国での同志って特別な存在だったなぁと改めて思います。日本人という同郷の念とは違う、一緒に頑張った国籍・言語を問わない同志は特別な存在。

 

その活動の結果報告や統計は出せないので、実績・経験値を言えない切なさですが。

 

まぁそんな私のシミジミな思い出は、この尺八を吹けるようになりたいお兄さんにとってはどうでも良いことなのですが(笑)

 

この尺八を吹きたいお兄さんが、とりあえず吹けるようになることを願います。吹かなくなったら、せっかく買った楽器も割れてただのアンティークに…。そんなのは楽器も可哀想なので。

 

 

 


応援お願いします♪

KANDA NOZOMI MUSIC ホームページ

東京ブリュッセルトリオ(日本語)
フルートを始めよう!楽しもう!極めよう!(フルートブログ)

------------------------------------------------------------------

12月8日(日)午前11時〜

「サンデーブランチ」

@8KギャラリーA

朝からモリモリ演奏します。

篠笛の演奏もあります♪

 

 

2020年1月11日(土)&12日(日)

午前11時〜

「よこすかニューイヤーコンサート」

@横須賀文化会館

横須賀に所縁のある音楽家が集合した一大イベントです

 

 

 

*お喋り笛吹きCD&MP3*

Sky Echo 空の響き

アマゾン / Apple music

 

Early 20th Century Jewels

(フルート&ヴィオラを中心とした室内楽曲集) 

アマゾン   or  楽天

 

4TEMPI "The Four Seasons"

 

*お喋り笛吹き翻訳の教則本*

フルートであそぼうシリーズ

高木綾子氏、パユ氏も推薦!