あけましておめでとうございます from 日本 | お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

ヨーロッパの小王国ベルギーに住む笛吹き。フルートと篠笛での音楽活動、パリ&ブリュッセル篠笛教室主宰、ベルギーでの音楽祭・演奏会の主催しています。衣装で着物を着るようになってから着物大好きに。仕事柄海外で和洋折衷です。海外生活や自身の音楽活動記。


テーマ:

2018年、明けましておめでとうございます!!!

 

お年玉みなさんにとって素晴らしい1年となりますように門松

 

実は日本に帰っていてお正月は地元横須賀の軍艦の汽笛で年明けを迎えました。

 

 

年末といえば、歳末セール!!!

 

浅草のリサイクル着物屋さんや、老舗の履物屋さんなどでお買い物!!!

 

 

 

歳末セール福袋ということで帯と着物で破格のお値段お年玉着物と帯のセットで3点購入!

 

そろそろ「大人の女」を前面にという所に、梅柄は可愛すぎるか…と迷ったのが↑の着物。

 

しかし店員さんの

 

「外国で着るなら、少々派手な方が受けが良いですよー!」

 

という言葉に「言えてる!」と購入決定♪歳を重ねるほど艶やかになる欧州マダム達ですから。きっと大丈夫。

 

半襟・帯揚げ・帯紐と帯を合わせる着物は楽しい!着物選びの楽しさにはまっていく一方で、ドレス(衣装)は長いこと増えておらず。

 

ドレスは体のラインが出てしまうので・・・恐ろしやドレス。着物はポヨポヨもタルンタルンも全て海苔巻きが如く包んでしまい、

 

「おー!ジャパニーズビューティー乙女のトキメキ

 

となってしまいますから。そろそろ本格的に危険です。

 

2018年は運動して減量!!そして今年こそ、衣装用ドレスを自分で作りたい!!

 

さてさて、2017年末、帰国後すぐに色々行動開始ー。幾つかの企画について話すために人生初愛知県にも行きました♪

 

 

再建中の本丸の一部。再現されている襖絵の海の色、青というか藍色というか・・・それが鮮明でとても美しかったです。檜の香りも良く、当時出来立てのお城を訪れたお侍さんの気分に

 

訪れたワーテルローの姉妹都市の長久手市

 

東京に戻り尺八の小濵明人さんと国際基督教大学へ。来日中デンマーク人の尺八奏者Kiku Dayさんの講義があり聴講ー。授業が全部英語で驚いたアセアセ留学生も多いようで日本にいながらヨーロッパ気分。

 

南仏の仏フェスティバルで出会った岡山県美咲町の町おこし美咲芸術世界アーティストの土屋洋介さんに会いに初葛飾柴又にも。

 

地元横須賀の大先輩ギタリストさんにお会いしたり、長く仲良くしてもらっているピアニストの小田裕之さんと、東京ブリュッセルトリオの長浜さんとお互いリリースしたCD交換したり。

 


こちらも長いことお世話になってる東京アンドビジョンさんとも色々企画のお話したり・・・。

 

新しい出会い、長いおつきあい、色んな方々からお話を聞いたりして楽しい時間でした!日本楽しい!後数日続きます♪


 

今年も宜しくお願いいたします!

 

 

2018年、残り52週頑張りましょうニコニコ

 

お喋り笛吹きさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス