週末はバースデーコンサート | お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

お喋り笛吹きの音楽&ベルギー見聞録 #4

ヨーロッパの小王国ベルギーに住む笛吹き。フルートと篠笛での音楽活動、パリ&ブリュッセル篠笛教室主宰、ベルギーでの音楽祭・演奏会の主催しています。衣装で着物を着るようになってから着物大好きに。仕事柄海外で和洋折衷です。海外生活や自身の音楽活動記。


テーマ:

土曜日は箏・篠笛のワークショップとコンサート。意図せぬバースデーコンサートとなりました。

 

 

どんどん苦痛の誕生日。毎年欠かさず来るのが本当迷惑。

 

今年はバースデー公演&意図せぬ寝坊のおかげで、一瞬の隙もなくワークショップ準備してレッスンしてコンサートしてとドタバタ。箏の雅芳さんがアンコール後にハッピーバースデーを弾き始め、お客さんが歌ってくださり(笑)コンサートに来てくれたお友達とご飯に行き、ブリュッセルの日本人パティスリSASAKIのケーキを食べて大満足のお誕生日となりました。

 

コンサート・ワークショップの準備で、一週間前からジョーズのように忍び寄る誕生日も気にしないで済むし、来年からやりたいこと全部盛り込みのバースデーコンサートやってみようか。

 

土曜日のコンサートでは、ふと、仏語を話す人は少ないと思い、説明を英語に切り替えたら崩れ去りました。”説明する”というのは、脳みそ2段階のお仕事なので、仏語でも結構崩れ去るのですが英語だと悲惨。

 

ということで、今日早速英語のレッスンを1月から始めることにして先生にお電話(笑)

 

キャピキャピの時代は、きゃー分からないテヘッってへぺろで、ごまかしも効いて(と信じて)いましたが、甘えずもう少し頑張っていれば今頃…とりあえず英語頑張ろう!

 

来年のバースデーコンサートは英語でペラペラ説明しているはずです!

 

雅芳さんとは今回の2回のコンサートで初めてご一緒させてもらい楽しかったです。定番の曲から色んな曲出来たし、だいぶ前から買っていた”恋歌”も漸く出来たし♪

 

 

誕生日が年末なのでいつも何したかな今年と振り返ります。というより、過去10年何して来たかな・・・うーん・・・・・

 

答えが出ないので、年末になったら考えます。

 

💣才は、新しい世界見るために始めることもあるけど、今までと変わらず素敵なミュージシャンたちと音楽して、新しい音楽の出会いもあるかもしれないし、いい影響持ち会える人に出会って、刺激を受けて成長していきたいですね。

 

 

2017年、残り20日頑張りましょうニコニコ

お喋り笛吹きさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス